皆さん、おはようございます。昨日は、第六番札所 安楽寺さんにて「結縁灌頂」の厳かな儀... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

皆さん、おはようございます。 昨日は、第六番札所 安楽寺さんにて「結縁灌頂」の厳かな儀式が執り行われました。 私達も午前の部に参加してまいりました。 かかる結縁灌頂とは、我々と仏様とを結ぶ厳粛な儀式です。 結縁を受ける際に覆面をし、敷曼荼羅の上に投花いたします。 その花が示した仏様が自身とご縁の深い有縁の仏様… 今年一年の私の仏様は「阿閦如来」(あしゅくにょらい)様でした。 梵名を「アクショービヤ」(揺るぎない)。この「阿閦如来」の悟りの境地は、金剛(ダイヤモンド)のように堅固であり、不動であることをあらわすそうです。 また「無瞋恚」(むしんに)といった三毒の一つ瞋恚(怒り)を鎮め、三毒の煩悩から遠くに… したがって、今年はこうした仏様からのお導きやお計らいを真摯に受け止め、仰ぎ、よく心を修め、留意し、さらに仏道修行に邁進していきたいです! 一緒に結縁灌頂を受けた当会のお二人方もそれぞれにご縁の深い有縁の仏様と素晴らしいご縁を結ばれ… なお、今週末の東京での瞑想会や法話会にて、今回の四国遍路・結縁灌頂のお話をさせていただければと思っておりますので、是非楽しみにご参加いただければです。 それでは、本日も仏と共に仏道精進。光啓 九拝 #結縁灌頂#安楽寺#仏道#仏#仏教#仏道修行#悟り#四国遍路#お遍路#四国霊場#弘法大師大師#空海#三毒

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -