報恩謝徳 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

先週末のこと、





お四国遍路へと出かけてきた。





母の一周忌を前に、父と二人して。




密教行者





去年の夏、亡き母の追善供養のため一心に歩いた道。






とても長く、






厳しく、






そして、険しき道程だった。







思い起こせば、これまで・・・






両親に親孝行らしいことをした記憶があまり浮かんでこない。







むしろ逆にいろいろと心配や迷惑ばかりをかけてきた。







子供の頃、あんなに大きく見えた父の背中。







今では・・・






密教行者





とても小さくみえた。







いつまでも元気でいてほしい。







母親の分も、健康でいつまでも、いつまでも。







父と母から授かった命、






この「恩」を決して忘れはしない。






父と母にはもう返しきれないけど・・・







両親に恩返しできないその分を、







これからは、世のため、人のために、








何かの形で少しでも社会の役に立ちたい。








「報恩謝徳」の厚志、









いつまでも、いつまでも、








この胸の奥に。









合掌