遍路道 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

皆さん、おはようございます。






昨夜、今回のお四国遍路巡礼を無事に終え帰阪いたしました。






今回も、たくさんの事に触れ、






いろいろな好機に恵まれました。






日々、時間に追われる生活を続けていると、






ついつい目先の事にばかりに「意識」が、






「心」が"その事"だけに引きずられてしまうことも少なくありません。






ほんの些細なことで急に怒り出したり、






また、ちょっとしたことで嘆き、






気持ちが塞ぎ込み、落ち込んだりと。







右往左往する「自分自身」(心)がそこで苦しみ、あぐねています。







まさに、「業火」に身を焼かれ、






無限にこの苦しみだけが、この先もずっと続くように思い込んでしまうことも。





$密教行者のブログ(報恩の輪)





遍路道、






霊場と霊場を繋ぎ、







巡礼者(「お遍路」)が歩く道。







おろしたての真っ白い足袋はもう少し汚れてしまったけれど、







気持ちは、晴れ晴れ、







どんどんと先に進みたくなる。








「地獄」と「極楽」はどこにある。







それでは、本日も実り多き一日となりますことをご祈念いたしております。






追記 すっかり朝晩は冷え込むようになってまいりました。





   皆さま方もお風邪などお召しになりませぬようご自愛くださいませ。





合掌