崇高なる精神修行 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

今回も、「天宮会」(in東京)二日間の集中講義、



無事に執り行うことができました。



$密教行者のブログ(報恩の輪)


回を重ねるごとに、新しい出会い、既受講生の皆様方との再会、



何よりの楽しみとなってきている私です。



$密教行者のブログ(報恩の輪)




ところで、当会は一般的なヨガや気功、スピリチュアル等と呼ばれているものとは少し違います。




「密教」という宇宙の真実そのものである「法身仏」(ほつしんぶつ)、




つまり、大日如来の「崇高なる教え」に基づいた「正しき道」です。




したがって、私が自分勝手に作り出したり、心得違いで解釈したものでは一切ございません。





密教は、大宇宙の真理、先人達が心血を注ぎ、切磋琢磨させてきた「崇高な精神」。





換言すれば、それは他者に対する気遣いであり、心配りでもあります。





個人的には、超常現象や心霊現象、世のスピリチュアルな要素や、その方の信仰等を頭ごなしに前面的に否定したりはいたしませんが、





しかし、何事も度を超せば、それは当初のものとは全く違う、





自身でも気付かない「異質なもの」へと変化していく、





そのことだけは明言させて頂きたいです。





したがって、そうしたものを当会において、人目も憚らずに行う「行為・行動」は「蛮行・愚行」の何ものでもございません。




以後、「天宮会」では何卒慎んでいただきたく存じます。





不愉快に感じる他の受講生の方々もおいでになるということを、きちんと「知ること」が何よりも大切です。





私達の内には、大別して本能と理性がございます。




我が宗祖弘法大師空海尊者は、これを『十住心論』(じゅうじゅうしんろん)の中で悟りに向かう心の進化論として説かれております。




諸神仏へ近づくということは、まさに本能から理性へと魂を昇華させていく大切なプロセス、





換言すれば、道義・道徳・人道主義(ヒューマニズム)、徳義といった「善・悪の区別」、




自身を犠牲にしてまでも、他者へと向けられる「思いやり」や「気遣い」といった「崇高なる精神(心)」そのものなのです。



$密教行者のブログ(報恩の輪)




それでは、皆様方と共にさらなる「崇高なる精神修行」、




これからも、「天宮会」で益々皆様方と共に素晴らしきご精進が出来ます事を、




ご参加の皆様方のご協力・ご理解のもと賜れますこと切にお願い申し上げます。




追記 RENさん、大変素敵なお花どうも有難うございました。




帰依・出離・発菩提心・三摩耶戒・菩薩心・空性・求道、




また素晴らしい私達の魂の修行、研鑽を共に。



合掌