皆さん、おはようございます。
ところで、先日の施福寺参拝 & 槇尾山トレッキング、
大変気持ちの良い一日を過ごさせていただきました。
燦々とふりそそぐ太陽、
まだ少し冷たいそよ風・・・
耳をすませば・・・
遠くから聞こえてくる小鳥たちのさえずりや、
小川のせせらぎ、
いつの間にか・・・
大自然と一体に・・・
仏教とは・・・
● 諸悪莫作(しょあくまくさ) : もろもろの善くないことはつくるなかれ(十悪)
● 衆善奉行(しゅぜんぶぎょう) : 衆(あまね)く善いことはひろく行いなさい(十善)
● 自浄其意(じじょうごい) : 自らその意をいつも清らかでいましょう
● 是諸仏教(ぜしょうぶっきょう) : 是(こ)れ、諸仏が説かれる教え
まさに、こうした大自然の中に流れる諸仏(大自然)の教え(法)なのです。
本来、私達はこの天地自然の中に息づく「大自然の法則」に気付いているはずなのです。
善い種を蒔けば善い花が咲き、
逆に、悪い種を蒔けば悪い実(天罰)が己に跳ね返ってくる・・・
それは、私達の心の中に「仏性」(ぶっしょう)があるからに他なりません。
自分自身を苦しめているのは、あの憎いライバルでしょうか。
自分を不幸にしているのは、ご自身が嫌っているあの敵対する相手なのでしょうか。
自分を幸せにしてくれるのは、ご自身が陶酔するあの宗教なのでしょうか・・・
自分の心を一番豊かにしてくれるものとは・・・一体何なのでしょうか。
大自然の中に一日身をおいて
そっと耳を澄ませてみませんか。
そっと心の眼をひらいてみませんか。
きっと、本来のご自身と出会えるはず・・・
なぜなら、
すべては、私達の心の中に「最初からこたえがある」・・・
そうした仏道修行の本義が秘められているからなのです。
合掌