今日は、とっても穏やかです。
掃除日和です。

恥ずかしながら、ほぼ 大掃除なるものをしません。

昔はやっていました。
忙しい時ほど キチンとやっていました。いつも一人で

頼る事ができず
緩む事もできず

何もかも、拾い集めて背負っていました。


時が経ち、今は 大掃除をしません。

通常通りの掃除です。


子育て、介護
はたまた 体が思いように動かない。

そんな時は、手を緩めて参りましょう。

目をつりあげ、やさぐれた姿を神様に
みせるより、
穏やかな姿を見る方が、周りの人も
神様も何より自分が 心地良い

掃除は業者にお願いしても良いし
そんなお金 かけられないが、
やらないと罪悪感があるなら
自分が請負業者になったつもりでやれば
変な感情が沸かず 淡々と作業できるかも?しれないし

いくらでも 別道があります。


なぁんて、過去の自分に言ってあげたい‼️


何をしても、しなくても
ちゃんと生きています。
問題なし
です。


町内会から 毎年 お札が来ます。

お札を変え、カレンダーを変え、
来年は年女 干支飾りをしました。



今日もありがとうございます。