もう平壌冷麵を食べにソウルに行く必要がないかも・・ | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

日曜日ブログ書いてないのに
アクセス凄いのなんでかな?
あれかな
れいわ新選組の高井たかし幹事長が

また日曜討論で最高だったからですか?

 

ここまでまっすぐに

「あの」NHKで堂々と

国民の思いを代弁してくれる政党が

今の日本にいてくれる奇跡スター


山本太郎の国会質問がずっと

能登地震被災地の声を届けつつ

必要なものを必死で訴える内容なので

人々の話題の的になってるし

支持率はうなぎ上りアップ

衆院比例区の投票先、野党トップは立憲 れいわ浮上、増える無党派層 [立憲] [維新] [れいわ]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

兵庫・西宮市 2024年3月24日

 

0:55:15 [質問]格差の是正について

 

資本主義を悪だなんて思ってない
行き過ぎた資本主義の歯止めとなるのが政治
非正規、安い賃金

政治をコントロールすれば欲しいものが手に入るのに
人々が政治から興味を失っている

社会に回すお金は増えすぎても減りすぎてもダメ
みんなから消費税をとるんじゃなくて
いっぱい持ってるところから間引く
それが税金

経済の安定化のために税が必要
片方だけにあまりにも肩入れしすぎた社会によって
世の中がここまで壊れた現実を多くの人たちと共有する必要がある
自己責任社会が小泉という総理大臣以降ずっと続いてきた国だから
うまくいかないことは自分のせいじゃない
政治によって作られた構造によって傷つけられる社会
奪われてきたものをもう一度みんなの手に取り戻していくこと

所得の中央値が130万も下がったなら
減税、給付金で取り戻す
無茶苦茶なロジックでここまで社会を壊してきた政治に対して何を遠慮してるんだ
人々をここまでひどい扱いにしてきた者たちに対しては最大限の復讐をしなければいけない
復習ってその人たちが立てないようにすることじゃなくてさんざん儲けた人たちに、

ここからは私たちの番だよって
みんなでいい社会になっていこうと


 

明日夕方4時40分あたりからNHKで放送あるそうですクラッカーテレビクラッカー
相撲も終わったし、NHKも「自民党に忖度してれいわ新選組隠し」もできないんじゃないかと...
全部放送されるんじゃないかと期待しますキスマーク

🇯🇵守りたい山本太郎
vs
🇺🇸と自分を守りたい岸田総理
 

国会中継「参議院予算委員会質疑」 ~参議院第1委員会室から中継~

[総合] 2024年03月25日 

午後1:00 ~ 午後5:00

花

 

そのNHKで去年放送されたという

ソウルの平壌冷麺の人気店「설눈」が!

まさかの千葉の稲毛に開店ということで

土曜日に行って食べてきましたラブラブ


金曜日に開店して

週末繁盛した様子


冬みたいに寒くて

冷たい雨ふりだった土曜日

動き出す気分にならないけど

お腹すいてグゥと鳴り出した

平壌冷麺どうしても食べたい

けど支度するのメンドクサイ..

でもソウル行くより近いし...!!!と決断し

昼過ぎにようやくベッドから出て

京成電鉄(レトロで大好き)に揺られ

京成稲毛下車

懐かしい浅間神社脇を通り

行ってきました飛び出すハート

家から店まで約50分


国道14号線沿い

汽車がある稲岸公園の前

千葉トヨペットの近くです

(ローカル!)

 

  これは・・・やばいぞ

夏はソウルのように

冷麺求めて行列になるかも

なぜ私の住む街じゃないんだ!

ガンガン通いたいのに❤️


 ↑韓国旅の師匠チョンウンスクさんのポスト


乙支麺屋、乙密台、筆洞麺屋など

ソウルで食べた他の店と比べて

ソルヌンのはとても上品なスープで

相当美味しい平壌冷麵!

器も素敵ラブラブ1,200円也

  

@ソウル 「ピョンヤン冷麺」 - 突撃!ストリートシェフ - NHK

この番組私は見てないけど

取り上げられたお二人が

厨房にいましたよびっくり

ソウルのソルヌンから材料取り寄せてるから

ソウル本店の味そのままを

千葉で食べられる奇跡!

 

ソルヌン知らなかったなあ

雪ヌン|江南駅・三成(COEX)(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」 (konest.com)

 

しかし本場、北朝鮮の平壌冷麺が

千葉の!それもめちゃめちゃ馴染みのある

稲毛で食べられるなら

もうソウル行かなくてもいいかも~


私が大好きで何度も通った店は乙支麺屋

再開発で閉店を惜しんだけどなんと!!

[단독] 을지면옥, 종로에 5층 건물 세웠다…2년 만에 컴백 

鍾路3街5番出口付近に5階建ての建物!

地下1階と1階が店舗ほほう

2年ぶりにカムバック!!えーん恋の矢

やはりソウル行かなきゃだ笑


ところで

  

↑左下は千葉市民に馴染み深い植物
キョウチクトウ🌿

 

稲毛の「설눈」はなんと

住んでいたマンションから高校まで

自転車で20分ぐらい?の通学路の

ちょうど真ん中に位置してたびっくり


なんか懐かしいかも

あの塔..


自転車でぶっ飛ばして通過した道

もっと小さな子どもの頃は

高洲プールとか機関車の公園へ

40年前の記憶が蘇って..

三十数年前にマンションから引っ越して

あの辺りに行くことはなかったので

 子どもの頃にタイムスリップしたような

とても不思議な感覚だった

あの場所を忘れたまま大人になって

いろんな

本当にいろんな経験をして

そのあと韓国にハマり

それこそ乙支麺屋の平壌冷麵食べたさに

一人でソウルに食べに行ったこともある


なんというか私が生きてきた

半世紀が走馬灯のように・・

感慨深くて雨の中公園の周りを歩き回った

雪の結晶雪の結晶

子どもの記憶だからあやふやで

機関車のある公園の近くに

「こじま公園」と呼んでた場所を覚えていて

グーグルマップを頼りに行ってみたら

ただの砂場とかしかない普通の公園で・・


あら?なんかもっとこう・・

特殊な場所だったような・・・・

ネット検索して気付いた

そうだ!船があったんだ!

でもその船がないんだわ!

10月26日(土)『思い出のこじま丸 ~千葉市海洋公民館こじまの航跡~』地域活性化シンポジウム - ちばみなとjp (chibaminato.jp)

 

千葉市の埋立地のシンボル「こじま」

1998年に撤去されたとは知らなかった

 

宅地に浮かぶ公民館は元海防艦 「こじま」の記憶次代へ - 日本経済新聞 (nikkei.com)

読みたいけど会員限定記事だ..

 

 って丑三つ時に知る人しか知らないこじま話あせる

 

1970年代後半~1980年代に親しんだ

懐かしい場所を歩きながら

今より平和な時代だったと思った

 

あの頃は今のような新自由主義に

侵されてなく目に見えて

酷い格差社会なわけでなく

(大人になってみると結構

街の中に格差あったことに気づいたけど)

 

埋立地、人工の街はあんまり

子育てにはよくないと思うけど

(自然に囲まれて過ごす子どもには勝てない)

でも、時代的にはまだ長閑だったと思う

 その後

バカみたいなバブル期があり

当然はじけたあと

竹中平蔵がいた小泉内閣から

完全にわかりやすく壊されて来た

↓↓

第1次小泉内閣 - Wikipedia



私が、若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。


人々が得るべき賃金を搾取して

自分たちだけが富裕層になる構造改革をした

結果、国全体を地盤沈下させ

今後さらに国民の所得を減らす予定

小泉純一郎と竹中平蔵

自民党と維新

許せませんね