テミンとオニュがSMと専属契約終了 | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

今日は午後、いつ地震の被災者になるかわからない日本列島に住む私たちにとって

国民代表として山本太郎が岸田総理と対峙する国会中継がNHKで放映されました

それについては一つ前のブログ記事をご確認いただくとして・・

山本太郎の重要な国会質疑が飛ぶほどの

超弩級の衝撃ニュースが飛び込んだ不安エッ

 

SHINee・オニュ&テミンが事務所と専属契約満了 グループ活動は継続

SHINee(シャイニー)のオニュとテミンが、16年間所属していたSMエンターテインメントとの専属契約を終了すると5日、複数の韓国メディアが報じた。

 オニュについてはYTNが、テミンについてはNews1がそれぞれ単独で報道。オニュは24年の上半期中に契約が満了となり、テミンは3月末で事務所を去るという。今後については、さまざまな可能性を考えながら新たな所属先を検討し、歌手活動を継続する予定となっている。

 また、SHINeeとしての活動は変わらず行うとし、グループ活動については、これまで通りSMエンターテインメントがマネジメントをする。これは、SUPER JUNIORやEXO(エクソ)がすでに取っている形式だ。

 2008年にSHINeeとしてデビューした2人は「Replay」「Love Like Oxygen」「AMIGO」「JULIETTE」「Ring Ding Dong」「Lucifer」「Sherlock」「Dream Girl」など、数々のヒット曲を世に放った。

 その後、テミンは2014年にソロデビューを飾り、オニュは2018年にソロアーティストとして始動した。

 2023年にはデビュー15周年を迎え、4人でさまざまなイベントを準備していたが、オニュがコンディション不調を訴え活動を中断。現在も3人で活動を継続している。

 

SUPER JUNIORやEXO(エクソ)がすでに取っている形式なんだ!

へえ!!知らなかった

 

 

テミン、オニュ契約解除→キ・ミンホ契約更新論...SMの「SHINee活動は続く」 - Money Today (mt.co.kr)

声明は「ミンホとキーはグループや個人の活動について会社と前向きに話し合っており、オニュはさまざまな方向性をオープンに模索している」と続けた。

Big Planet Made Entertainmentへの移籍が噂されているテミンについては「テミンとの専属契約が3月末で満了する。終了後のテミンの今後はまだ確定しておらず、色々と検討していると聞いている」と説明した。

 

SM「SHINeeグループの活動は継続、テミンとの契約は終了し移籍を協議」【公式】 (msn.com)

SHINee オンユとテミンがSMエンタテインメントを退社する。

SMエンタテインメントは3月5日、NewsNに対し「SHINeeの活動はSMで変わらず継続し、個々の活動契約は各メンバーが望む方向に決定する」と話した。

続けて「ミンホとキーはグループや個人の活動について前向きに話し合ってくれているし、オニュはオープンにいろんな方向を模索している。テミンとの専属契約は3月末で終了し、終了後のテミンの今後はまだ確定していないと聞いており、様々な角度から検討している」と述べた。

SHINeeは2008年にデビューし、「Noonan Is So Pretty」「Sherlock」「Ring Ding Dong」「You Like Oxygen」など数々のヒット曲で愛されてきました。

いずれもソロ歌手やバラエティ番組、演技など多方面で活躍中。

 

 

驚いた!

もちろんかなり驚いたんだけど


妙に納得した

 

SHINeeとテミンのソロ活動に関して

わたしなりに思っていたことに加えて

年始にめちゃめちゃ変なことがあって

それに対するテミンの発言と

最近に至るまで、なんとなくテミンに変化を感じていたので

 

その違和感の答えが出たというか

なるほどね

それでか!

テミンごめん!という感じ

 

「年始にめちゃめちゃ変なこと」というのは

1/6のゴールデンディスクアワードの事件。

わかる人だけわかればよいと思うので書きませんが

今日のニュースはGDAの件と深く関係あるような気もします..



 

でも、要するにSMエンターテイメントは

ソロ活動よりグループ活動でザックザク金儲けしたい主義だと

 

私は従来

テミン、ジョンヒョン、オニュのソロ活動を見て

SHINeeというグループ活動よりも

ソロ活動に比重を置くべきという意見の持ち主です

 

でもこの間の東京ドーム公演で

SHINeeというグループがやっぱりどれほど貴重で

守っていくべき存在かとあらためて実感した

 

もちろんそうなんだけど

でも

 

 

例が変ですが

グループとソロというのは

家族と個人

国家と国民

のような関係性で

 

個人がある集団に属しているとき

個人の個性を大切にするのか

個性を殺しても集団を大切にするのか

 

国家のためといって権力者が始めた戦争で

個人があっさり戦死してもいいのか

ぼろ雑巾のように死んでもいいのか

国家と個人とどっちが大事?って言ったら個人に決まってるんです

国家のために個人が犠牲になるのは単なる権力者による暴力です

「国」を笠に着る身勝手な腐れ貴族のために、

誰とも替えのきかない愛する家族が戦争で殺され

お国のためなら死んで本望とか本気ですか?

英霊?ふざけるな

みたいな(すぐ逸れるw)

 

けっこうな家柄で政略結婚とか

親の望む結婚相手、好きでもない相手と結婚して

生涯ものたりない日々を過ごすのか

親は認めてくれないけど愛し愛されるラブラブの相手と

生涯身体の全細胞が喜ぶ満ち足りた人生過ごすのか

 

個人が属する組織があったとして

組織に都合よく個人を押し込めるのは大間違いってこと 

豊かな個性あっての集合体

グループ活動重視は間違いだと私は考えるタイプですので

 

 

テミンが本当にやりたいことはソロ活動

でもSHINeeありきのテミンなのは事実

SHINeeの活動はメンバーもファンもしあわせ

でもソロ活動がグループ活動の影に常に隠れるのは耐え難い

 

しかしSMとしては金儲けの点で困るんですよきっと

SHINeeというグループ活動をガンガンやってもらいたい

「5HINee」重視のファンはSMととても合致すると思うけど

 

SMエンタは、ソロ活動はあくまでも

グループ活動の片手間にやれ、というスタンスなんだってこと

だから今日のニュースなんだと思う

 

 

わたしはテミンもオニュも

ソロ活動のほうが重要だと思ってるので

今後は心配だけどでもどこかで、納得しました

 

これまでのソロ活動の楽曲とか自由に公演でやれるのかとか

そのあたりはとっても不安だし

 

ソロ活動がこじんまりしたものになってしまうのだとしたら

それはテミンにとって幸せなのか?

テミンにとって・・・・

 

 

テミンがソロで東京ドーム!とか

結構ほんとに実現させたいと思ってきたし

 

 

ソロ活動がSMエンタから離れたときに

規模がどえらい小さなものしかできないとかなら大問題

 

 

 

ああ 

除隊したテミンにまた新たな試練なのか・・・

 

 

 

2017年も、テミンの華やかなソロ活動の年だったのに

年末たくさん授賞式出るのかなと思ってたのに

青天の霹靂ジョンヒョンの悲劇がおきてしまった

 

2023年は、私の中で

2017年と重ねてしまって不安を感じていたのでオニュが休んでしまい

不安が現実になってしまったような気もしてました

 

 

とにかく!

 

個人を尊重するよりも

個人はあくまで全体のために働けと

金儲け主義に走るSMエンターテインメントなら

そこに未来はないので!

 

 

今日のところは以上です

 

 

 

(支離滅裂なのはヤケ酒?飲んでるから笑