株価とかどーでもいー!から生活楽にして | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

みなさん
15時46分あたりからNHKつけてください


株価史上最高値の報道見ると
恐ろしいー!と思うの私だけ?


 

 

税金払ってきたのに

被災してお金が必要なのに

暮らしの再建のために助けが全然足りてないようだしえーん


ブルーインパルス飛ばすしえーん

 

地震による被災で国が助けないなんて信じられない

日本は、税金、収入に見合わないありえない割合で

払わされてるのに

 

 



NHKの国会中継で今日このあと、

庶民の代表として山本太郎さんが質問するので

支持政党関係なくご確認おねがいしますオッドアイ猫

地震大国日本での被災 

明日は我が身ですよえーん


「今回の災害でもわかったことは、災害が起きたらかなりの割合で“自己責任”で何とかしろということにされてしまうということです。これまで何度も起きてきた災害に対するノウハウが体系だって蓄積されてないんです。内閣府の防災担当を中心にそれをやっていくべきなんですけど、2~3年で役人が交代するので人材が育ってない。


そこを考えると、まず国としてやらなきゃいけないのはノウハウを持った人たちを国で雇うしかない。災害が起きたときは、被災自治体の職員たちは動かなくていいというくらいの応援体制を今から整えておかないと。現状のままだと、首都圏直下や南海トラフ地震などのように、もっと広域の災害になった場合、かなり長期にわたって食料も救援も届かないという状態が間違いなく起るでしょう。国は、もう諦めてしまっているようにすら見えます」



「じつは、1月5日に能登の被災地から帰ってきてすぐ、建設現場で使用する小型重機の免許を取得したんです。以前から扱えるようになりたいという思いはあったんですが、忙しさを言い訳して先延ばしになっていました。でも今回、能登の被災地に行って、改めて必要性を感じたんです。


というのも、例えば消防が扱う重機は、人命救助の過程でなければ使わない運用なんです。ですから基本、被災者に必要な物資を届けるための陥没して道でなくなったところを切り開いていく作業などは、技術系の災害ボランティアやNPOの方がやっていて、その後を行政が入っていくという状態になっちゃってるんですよ。


壊れた家の撤去などに関しても、警察や消防がどんどん前に出てできればいいのですが、実際に主力になっているのは民間です。それを考えたときに、重機を扱える方は、ものすごく力になる。私がその一人になりたいという部分ももちろんあるんですが、それだけじゃなくて、やはり災害現場に入って一緒に時間を過ごして話を聞くことによって見えてくるものがある。


国が先回りして課題を見つけ、予算付けなどを行っていくためには災害現場に入って交わるということが重要だと思うんです。ですから今後も、もちろん被災地には足を運ぶつもりです」



山本太郎を批判したがるのは誰か

私利私欲のために

国民の税金を横取りしてきたのに

山本太郎やれいわ新選組の議員たちが語る事実に

国民が耳を傾けては困る人々

税金で贅沢できなくなることを恐れる人々ですキメてる



外務省エリート官僚の道を捨てて

日本を建て直すためにれいわ新選組の門を叩いた

凄腕の三好りょうさんは文武両道あんぐり


 

ピアノひけるのもすごい!

そういえばテミンは最近は筋トレ脳になってて

ピアノ🎹はひいたりしてないのかな

ピアノひくテミンも好きなんだけどな恋の矢

ちなみに三好りょうさん

逆立ちも得意のようでそれもテミンとかぶる(笑)

 

 

 



必見

 自分が被災者なら、の立場で聴いてください