テミンのGuiltyにカタルシス効果なのか | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

またこんな深夜に・・

というか夜明けまで2時間💦

眠いのに眠りたい気持ちにならずなので

 

今週読んだこの記事について

今日(26日)0時シャイニー各種SNSに掲載されたテミン第4ミニアルバムタイトル曲「Guilty」ミュージックビデオトレーラーフォトは緊張感が漂う今回の映像の雰囲気とテミンの独歩的なビジュアルを映画スチールカットのように捉えて注目を引いた。

先に公開された新曲ミュージックビデオトレーラーは、テミンが統制された生活から抜け出そうとするストーリーを視線を圧倒する演出として、音楽ファンの熱い反応を得て、新しいアルバムに対する期待感を増幅させた。

今回のタイトル曲「Guilty」は、30人組のストリングサウンドとダイナミックなシンセサウンドが醸し出す壮大さが際立つ曲で、独特ながらもゆったりとした感じのビートと中毒性あふれるフックが印象的で、利己的な愛で相手を痛めながらもこれをの愛方式と言う直説的な歌詞でドラマチックな魅力を存分に高めた。

一方、テミン第4ミニアルバム「Guilty」は10月30日午後6時、各種音楽サイトで全曲音源公開され、この日のアルバムでも発売される。

 

なんかよくわからない

こみ上げる感情を抑えるので必死

家にいたら多分泣いてた

出勤日だったもので休憩のときにたまたま読んで

トイレの個室で大声で泣き叫びたくなった大泣き

 

統制された生活から抜け出そうとするストーリー

 

少年たちの集団生活みたいな映像で

最初某芸能事務所は浮かんだのに

テミンの人生に重ねてはなぜか全然思いが及ばなかった 

映画のような作品としてとらえてたからかな

 

すっかり自由になったテミンを見て

私は忘れていたみたい

テミンの知られざる1年10か月を思って

泣き叫びたくなった

 

テミン逃げて!逃げて正解

逃げることができてよかった

って思っていたときのあの感情

あの時の不安を思い出した

 

統制された生活から抜け出そうとするストーリー

 

なぜテミンにハマるのか

(それまでも濃厚な人間、演劇にハマってた)

なぜハマるのか

それは私がいつも不安だから

誰からも捕まらず口出しさせず

(正直に言えば20代に口出しされてのんで

後悔する羽目になった強い反省がある)

囚われずに自由を死守してきた虹キラキラ

自由とは自分に全責任が降りかかるため

実は常に不安もある

年をとるとどんどん不安が雪だるま状に爆笑

それでも当然自由を選ぶんだけどにっこり

なんかしばらくずっと息苦しくて

だから「不安を忘れさせてくれる存在」を見つけだしては

ハマってきたことに最近気づいた

(一月万冊の安冨さんの閲覧注意シリーズの回を聴いててハッ!となった)

 

「不安を忘れさせてくれる存在」だった

テミンという輝くシリウスが見えなくなった時期

・・おそらくテミン個人にとって

統制された生活とは軍隊だけじゃなく

「SHINeeのテミン」からアーティストTAEMINを確立するまで

もっと遡れば物心ついた幼稚園の頃から

自由を手に入れるまでの道のりでもあるはず

 

そしてついに統制された生活から抜け出した今

 'Guilty'で見せてくれようとしているものは...

 

うわあーーーーんえーん

くるしい 

なんなの

 

これはカタルシス

 

たぶんカタルシス!

 

テミンが表現する

統制された生活から抜け出そうとするストーリー

カタルシス感じたい!

いろいろ溜めてるやつを解放したい笑い泣き

テミンという存在がやっぱりものすごく必要!

 

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。転じて、精神医療においては「抑圧されていた心理を意識化させ、鬱積(うっせき)した感情を除去することで症状を改善しようとする精神療法」をさします。さらに、一般化して、「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」をいいます。

 

 

 

Guilty

TAEMIN 태민 'Guilty' MV Teaser #1

TAEMIN 태민 'Guilty' MV Trailer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この脚はすっごい長時間見つめてしまった

これまでのステージでのダンスの数々が

走馬灯のように頭の中を駆け巡り・・・・

あれはこの脚だったかと・・・・

ぐるぐるして

クラクラしてラブ

 

これは影にしばし目を奪われて

そのあとこちらを見てる目に気づいてズキーーーーーン恋の矢

やられた絶望ハートのバルーン

 

 ‘Guilty Paper’のこの映像は!

 

テミンソロコンといえばの

あの一連のjinooyamakes ぽいけど~!

 

 

ラブラブ