山本太郎は鏡の中の男! | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

男の中の男!じゃなくて鏡の中の男ですキラキラ

 

1月31日の愛媛県松山市でのおしゃべり会で、小6の男の子からの質問がよかった!

山本太郎さんの貴重な濃く面白い話が聴けました!

 

 

 

Q 僕は最近映画でカイジとカイジ2を見ました。

お母さんが、この人は山本太郎さんだよと教えてくれました。

その時は俳優だったのに、なんで政治家になろうと思ったのですか。

 

太郎さんは、2011年に大きな地震があり原発事故が起きたことが転換期だったことを話し始めます。

・芸能界のルール

・俳優の仕事について

・芸能人にとって一番オイシイ仕事はテレビCMキラキラ

・ドラマも映画も稽古中は給料が出ない

・CMなら大きなお金ドーンと入る。1年契約で2千万!

・CM契約中のルール

・とにかく何かのイメージがつかないように活動する芸能人(CM獲得のために)

・社会問題の背後には企業あり→芸能人は社会問題について言えない

・しかし3.11が起きて、原発NO!!と言わずにいられなかった

・仕事がどんどんなくなったが、全国の集まりからお呼びがかかり始めた

・1年半全国を回って話をした

・いろんな問題について当事者の話を直に聴いて凄くびっくりした

・人生の最後の福祉の場所でも、ひどい問題が起きていた

貧困であったりいろんな問題があることを何も知らなかった自分に凄くショックだった

・思ったことは、原発事故の時と同じだった

↓↓↓

 

この世の中に地獄みたいな状況があふれているのは

そこに心も寄せてこなかったし考えたこともないし発言もしてこなかった

関心を持たなかった自分が加害者のひとりであるんだな

それをつくった一人であるってことに気づいた

原発事故後の最初は東電に怒りが行った

国に対して、何やってる!情報出せ!と怒りがあった

マスコミに対して、情報出せ!と燃えてた

けれども全国回っていろんな話を聴いたときに行きついたのは自分自身への怒りだった

こんな酷い状態になっていて自分は何もコミットしてこなかった

そう考えた時に、芸能界の仕事を続けていくのも一つだけど

ここまでになったら逆に全国で聴いた声を、国会に直接言いに行ってやろうと固まっていった

 

 

1:13:20~1:27:40 と、約14分の時間で語ってくれた後で、

ざっくりした人生ですね、私ね、と謙遜して笑って終わったけれど

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・・・

すごいことですって!!!!!

 

わたしなんか、3.11の時、やっぱり百パー原発反対!って思ったし、国は国民を見棄てるんだとわかってショックだった

でも、わたしが3.11を境に変えたことといえば家電を減らす。です。。ほっこりあせるあせるあせるあせるショボ・・

原発事故後に引っ越したのでその時から炊飯器ではなく土鍋でご飯炊いてますキラキラ

トースター、ポット、電子レンジも使いません・・・・そんなちっぽけな変化しか起こせなかったのに太郎さんときたら笑い泣き

太郎さんが語ったことってまさに、マイケルジャクソンがMan In The Mirrorで歌っている内容なんだものキラキラ

世界をよりよくしたいなら、まず鏡に映った男(自分)から変わるんだ!と歌ってます。

 

 

マイケルは歌とダンスで

太郎さんは6年間参議院議員として国会に入って自分の目で見たリアルを元に

今も全国の人たちと直に交流しながら喋りで地道に活動してるメラメラ

あ、村本大輔も芸人として革命を起こそうとしていると思う。

あと今日開票の京都市長選の福山和人さんもアップアップアップアップアップ

 

↑このパフォーマンス大好きえーんキラキラ

 

今の世の中にchange!!の行動を起こす人がどんどん増えたら本当に変わる

逆に、ひとりひとりが変わらないと変わらない。

今、戦争の時代に戻り始めている世界も怖いけど、

まずはとんでも内閣から変えないと~ベルと思ってますキラキラ虹アップ