東京ドーム初日☆SHINee WORLD 2017 FIVE Special Edition | とみんだ™️の見方

とみんだ™️の見方

身近な人からは煙たがられる「はまり症」。あるとき突然アンテナに引っかかり絡まってどうにも離れない人・ものについて熱く語りがちです。
♛탬♰6V6♰멘♛

今朝は雨が降っていてとても肌寒かったのに、午後4時ではこの快晴っぷり!
でも、空気はまぎれもなく秋で気持ち良かった。

後楽園駅側から見たビッグエッグ
 
ジェットコースターも乗りたいな~(でも乗ると酔うと思う)
 
東京ドーム初日に行ってきました☆
 
早めに会場入りして、センターステージかな~どうかなどうかな~っと暗幕の中を覗いたら、メインステージあるじゃん!
予想大ハズレ。失礼ハムニダてへぺろアセアセ
 
バクステ寄りに丸いステージ。
あ、あれはあそこでやるのね、と。
そして、アリーナはかなり余裕のある配置。
見てすぐわかる、センステ動くパターンビックリマーク
ナウシカのメーヴェを連想しました恋の矢
動くステージはやっぱりドキドキする!スターがやってくる感キラキラ
アリーナのFI☆VEはステージに向かって左から縦にブロックが並んでた。
私が今日座ったグランド席2列目も最高でした合格合格合格
長く伸びた花道の先が目の前でキーとテミンがそれぞれ来てくれて大興奮恋の矢
 
2階建てバス風トロッコは4人が乗っていたものの、トロッコの背が高すぎて真下から4人の顔を見上げる感じ。下を向くジョンヒョンの瞳に萌えたラブ
アンコールで、スタンドバイミーかトゥーユアハートの時か、テミンが今度は小さ目一人乗りトロッコで目の前通ってくれて!!
今回はこちらにしっかり体を向けてくれました^^
先週、目の前をテミンが通ったのに背中向けられたソウルのテムコンのリベンジ果たせて幸せでしたラブラブ
テミン凄くキラキラしてかわいかった・・・・・・・・・・
隣の友達曰く「テミンは眩しすぎて正視できない」 ←わかる~!
 
 
 
 
さて本題。
8.12の悲劇後、初めて見るSHINeeのステージなわけです。
8.28オニュ不参加を会社が発表。
そして迎えた9.2東京ドーム初日
 
 
オニュの不在は、最後の挨拶まで、思ったほど強くは感じず。
思ったほど強くは、ということ。
バラード以外はオニュの声が流れるし、映像にもちゃんとオニュがいる。(ダンスはゴツイダンサーさんが入って違和感あって、そりゃ当然でしたが。笑)
ドームは広いので、目の前に4人並ぶことはそんなにないわけで、オニュの姿が見えなくても、オニュがいないえーんって穴をすごく感じるわけではなかった。
アンプラグドの時も、あそこはジョンヒョンの魅力炸裂だと再認識するほど、ジョンヒョンが歌っていれば幸せで、オニュがいないとダメ!!とはならなかった。
 
2大歌うまメンバーはオニュとジョンヒョンですが、ジョンヒョンには誰もが認める華がある。声にゾクゾクする。
SHINeeっていったらジョンヒョンでしょ、って私は思ったりすることもある。
 
ただ、バラードの時。
バラードの時は、もうこれは絶対に、オニュがいないとオニュが歌わないと、足りない足りない。
オニュ不在の穴を4人は魅力的にカバーできてました。
でも、今日すごくわかった。
絶対的に足りなかった。
オニュの歌声がないと心の奥深~~いところに沁み込まないの。
4人でも十分素晴らしいんだけど、オニュのあの歌声があるからSHINeeの歌が、心の奥深いところに響くんです。
 
今日も最後に歌った、2017 FIVEの最後と言えばのWinter Wonderland。
 
 
この動画の3分20秒当たりの、オニュの「永久に~うぉううぉう」からの高まりがあるからこの歌は泣ける。余韻が生まれる。
私はこの曲を聴くとき、毎回オニュの永久に以降でぶるっと鳥肌が来て、Let It Snow Tonight~からギュウッと胸が苦しく目頭熱くなるのです。
ツアーでも最後にそこばかり注目(耳)していたのです。
 
4人は、最初から本当にカッコ良くて、オニュのことも特に触れずに全力で突っ走ってました。
みんなカッコイイし可愛いし面白いし最高で音符
オニュに触れずに終わるはずはないとは思っていたけど、どんなふうに伝えるんだろう。謝ったりするのかな、といろいろ想像してた。
最後Winter Wonderlandを歌う前の挨拶で、オニュの名前は出さずに、だけど、彼等もファンも胸を痛めてきた22日間を共有する時間を持てました。
 
ジョンヒョンが、SHINeeとして活動する準備はできていると話したのが印象的。
あとキー。唯一挨拶の最後に涙ぐんでしまったキーは、いろんなことがあったと思いますが、、、って。
8.12以降暗闇を彷徨ったシャウォルの想いが、その「いろんなことがあったと思いますが」に吸収された。
 
Winter Wonderlandの前奏からキーは泣いてた。
ミノもテミンも泣きそうな顔に見えたような気がした。
ジョンヒョンは、強い意思を感じた。
僕は準備ができていますよと。
 
いや~ いろんな話し合いが持たれたんだろうなと思った。
SHINeeの歌を、彼らを本当に愛する人は、今回のあんなことではびくともしないわけだけど、不安が生まれたのは事実だった。
でも、今日のあの挨拶からのWinter Wonderlandで、暗闇の時期もまた彼等と一緒に歩いていたことを幸せに思いました流れ星
 
 
追伸:テミンが、私の目の前をトロッコで一人で移動する時、トロッコのせいでガクンとなってヨレヨレっとなった。おお!びっくりした!というそぶりを見せていたテミン。そのあと、ダイヤモンドスカイで脚が攣ってしまったのか、かかとを地面に、足指を上に向けて不安気だった。
それ以降、最後まで表情が硬くて。SHINeeみんな表情が硬くなって終わったので脚と関係あるかわからないけど、痛めてないといいな。
 
 
 
音譜そうそう、リノさん一行がアリーナに入ってきた時と、アリーナから去っていく時目の前だったので、リーノさーん!と声をかけてブンブン手を振ったらこちらをちゃんと向いて挨拶してくださったピンク薔薇パキっとして姿勢よく颯爽と歩いていて素敵でした乙女のトキメキ