前回のつづき


 

人工股関節置換術2年目検診

今回、先生に聞きたいこと。

①足首固い。距骨ずれてるのかな。疲れやすい。

②足全体が重くて上げにくい

③リハビリ再開したほうがいいか

④傷口の治り具合



レントゲン写真は問題なし。

で、どうですか?という顔でこちらを見るので

①と②を質問してみた。

先生はうーん…

と言って

「もう2年経つからなぁ

ちょっと考え方を変えてみたほうがいいかもしれないね」


考え方??


「脳が自分の左足は重くて動きにくいと思い込んでるから上がらないんだ」という趣旨の説明。


そうなのかなぁ。

考え方を変えてもコリはほぐせないし、血流悪ければ重く感じるのでは??


という心の声を口に出すことはできず質問③を投げかけてみた。


ニコニコ「自分で、ストレッチ持続ができてないのが原因なのではないか、継続的にストレッチするためにはリハビリの先生に見てもらいながら宿題をもらったほうが頑張れそうだ」と伝えてみた。


先生も同意してくださった。整形外科に紹介状を書いていただく運びとなった。

ホッと一安心。


質問④の傷口。診てもらうと、まだ赤いけどドレニゾンテープの効果はある、継続して、貼りましょうってことになった。


今日の診察、最後の患者だったので会計はしまっていた。地下の急患受付で支払いを済ませ、ドレニゾンテープをもらいに薬局へ。こちらも受付は終わっていたので家の近くの薬局でドレニゾンテープをもらうことにした。半年分だから処方は30枚。薬局に在庫がないから後日郵送してもらうことになった。ドレニゾンテープは、もう製造終了しているみたい。



 

リハビリ再開

術前術後に通っていたリハビリ先生とは違うところへ行くことにした。執刀医おすすめの先生。

あいにく土日のリハビリ枠がなくて、仕事を休んで行かなくてはならないのが、ちょいとツライ。


私の歩き方、片足立ちの様子をみて術足がニーイン(膝が内側に)であることを指摘した。

そういえば、手術直後に言われたなぁ。すっかり忘れてた。








 

リハビリ宿題

私の課題は筋力低下。

左右差が大きいのでその差を埋めていく。

中殿筋(おしりのほっぺ)の筋力が弱くてニーインになる私に課された宿題は…

ベッドに座って、足を肩幅より広めにして足を内側に曲げる動作。コレを丁寧に繰り返し上げると中殿筋に、効く。

毎日しっかりね。