子供が大喜び!正月にGetした○○~正月に職場が休みという事~ | 母親としての看護師

母親としての看護師

守りたいモノのため、自分のための、看護師であろう

こんにちは。

 

このお正月、

 

自分の弟に、数年ぶりに実家で再会しました。

 

3人兄弟で長女歴40年。

 

准看護師のきーこです。

 

みなさんはどんなお正月を過ごしてましたか?

 

きーこと弟は、車なら2時間かからない距離に

 

住んでます。

 

ですが、お互い夜勤があり、

 

お盆や、お正月に関係ない職場でなので、

 

タイミングが合わないと

 

年単位で会わない事はザラです。

 

昨年、外来勤務を始めたら、

 

お正月休みがあり

 

実家に挨拶に行けました。

 

兄弟みんな結婚して、

 

子供がいるのですが、

 

なんかちょっとずつ・・・

 

みんな似てる!(笑)

 

子供達にとっては、普段会えない親戚の子と

 

会えて、お年玉貰える楽しい日。

 

そして、今回はクリスマスに会えなかったから・・・

 

と、オモチャのプレゼントまで頂きました。

 

ジャジャーンキラキラ

 

 

 

手を近づけると、動くので

 

コントローラーを扱えない子でも

 

簡単に遊べます。

 

手をかざして、

 

飛んでいく方向をコントロールするのが、

 

楽しくて楽しい!

 

大人も一緒に遊びました(笑)

 

正直、前までの職場は

 

公休日でも、退勤後の夜中でも

 

先輩が自分のミスを見つけた瞬間に電話が来ます

 

なので、いつ電話がくるかとビクビクしたり、

 

何度も何度も、ミスが無いか確認してから退勤して、

 

更衣室に行った後、また不安になって、病棟に戻ったり

 

今思えば、ちょっと病的に「確認作業」をしてました。

 

その理由も、帰宅後、夜中に電話が来て、

 

子連れで職場に戻る事が辛かったからです。

 

ブラック病院では少なく無いと思いますが

 

保育園の閉園時間に一度子供を迎えに行って

 

職場の休憩室等に連れてきて残業対応するとか

 

退勤後や公休日に呼び出されると

 

子供を連れて行かなければならなかったり

 

当時の職場では日常的でした。

 

病棟は色んな患者さんが出入りします。

 

きーこが在籍中、インフレンザや嘔吐下痢症が

 

病棟内でパンデミック状態になった事がありました

 

そんな時も、子供を連れて、残業したり

 

残業の後に、呼び出されて子連れで対応。

 

抵抗がありましたが、言えませんでした。

 

とにかく自分が悪いし

 

ミスは見つけた瞬間に注意しないと

 

正しい事を覚えられず、同じミスを繰り返す

 

という説明を信じ切っていました。

 

今、外来勤務になり

 

あの時の日常がウソみたいな正月を過ごしました。

 

もちろん、病棟勤務が悪いという事では無く

 

あくまでも環境という面での話です。

 

もしかすると、

 

あなたが、今過ごしている

 

「いつも通りのお正月」は、

 

「?」なのかもしれません。

 

きーこも在籍中は気付かない事が多かったです

 

なんせ「新人なんだから」

 

と何でも有りだったと思います。

お盆や、お正月に限らずですが、

 

「休む時間」は大事

 

です。

 

「今の子供」との時間は二度と戻ってきません。

 

きーこは、突発性難聴になったり歯が折れたり(笑)

 

そんな状態になるまで気付きませんでした。

 

歯が折れたマヌケな話はこちらです。笑ってやって下さい↑

新年は一度自分の働き方や

 

子育てとのバランスについて考えて見ませんか?

 

もし、1人で悩んでいるのなら

 

お話聞かせて下さい。

 

1人で戦うあなたを

 

戦わない100人が笑うかもしれません

 

きーこはそんなあなたの味方です。

 

DM待ってます。