ごはんは | ねこと手仕事

ねこと手仕事

ブログの説明を入力します。

またまた大雪なジジのママ地方
🌲も重そうに
折角溶けたのにね〜
でも、溶けるのも早くて
今も屋根からバンバン雪がかたまって落ちてます

その音が怖いのかはてなマーク
益々、一人で居られないこの胡
ヒーターの番人(猫)となってますが
いただき物の敷物、敷いてみました
効果覿面!!程良い所で温まってます照れ

でもね、相変わらず[ごはん放浪]
今週は
カリカリ じゃ ないんだにゃ
だそうです
今週のラインナップ
1位…まぐろ入りかつお
  あー、オカカ風味だものね
 2位…やわらかチキン
  はい、おばあちゃんだもん
 3位…焼きかつお ディナー
  やっぱりオカカ爆笑

お気づきでしょうか?
1位と2位は[子猫用]
 17歳のおばあちゃんですけど爆笑

良いのよ、食べる量が少なくても
高カロリー摂取できるから
もうね、何でも食べれば合格ですから

そして、これが来週も…になるとは限らないえーん
これが困るんですよね~

そして、今週の一大事ガーン
さあ、晩ごはんの準備しよう
キッチンに行ったら
お釜にスイッチが入っていませんよびっくり
タイマーセット忘れたかなはてなマーク(前科あり爆笑)

スイッチ押しても、反応なし
コンセントを差し替えてみても、反応なし

あらー、ごはんどうしましょう〜えーん

こんなときは[グーグル先生]に聞いてみよう!!

以下・ママの質問  :先生の答え

・ごはんの炊き方
 :まず米を洗いましょう、米1合に…

あー、これはわかってます
水加減までバッチリですもの

・お釜にスイッチ入らず、炊けない
 :コンセントを確認しましょう

何回も確認したしチュー

どうもママの聞き方が悪いようで笑い泣き

落ち着いて〜考えて〜〜

・電気釜(すでに笑えるチュー)使えず ガス(じゃないけど) 鍋でご飯を炊く
  :土鍋に洗った米、水を入れ蓋をして
 沸騰するまで強火
 沸騰したら弱火で……

やーーっとママの求める答えがニコニコ

電気釜、なんて言っても[炊飯器]
  と訂正してくれるし
[はじめチョロチョロ中パッパ赤子泣いても蓋取るな]
なんて言いましたが

:沸騰を確認するために、蓋をあけても大丈夫です!

なんて注意書きもありましたよ

土鍋はIHなので使えず、普通のお鍋でしたが
先生のお陰で、ごはんも無事に炊けました
キャンプ⛺のときのご飯に似て
時間が経つほどにふっくらに合格

先月はケトルも調子悪くて買い替えたし
新しい[炊飯器爆笑]は今日届くはずだけど
この大雪ではどうでしょうかはてなマーク

パックご飯・チン!でやり過ごそう
お鍋のご飯、美味しかったけど
毎回やる気は…ママにはないわ爆笑