2029中受予定・小2育児中です

まだ通塾などはしておらず

SAPIX外部生によるお試し受験(2回目)ですあしあと

 

 

塾のテストが楽しいらしい、息子にやり

 

先月は全統小を受け、

今月はサピックスのテストへ〜ダッシュ

 

 

 

 

せっかく有料で受けるなら

体験授業がついている時にしようとひらめき<貧乏根性

前回に続き、内部生さんの組分け回です

 

噂によると、組分けを兼ねてる時の方が

それ以外の入室テストより

難易度が高い…、のかな…?

 

 

そのためか、前回も思いましたが

親の目から見ても

 

「むずかし…ッ驚き

 

 

私も、国語だけ解いてみましたが

大人でも10分かかりましたアセアセ

 

25分で、このボリュームを

7歳の子供たちが解くなんて、大変だ〜ハッ

算数も同様ですよね…

 

 

 

出てきた時の、息子の感想は

キラキラ「体験授業すごい楽しかった!」

だそうで、

 

「そっか〜、よかったねルンルン

 

…って、、、

 

 

いや…テストは…?真顔

 

 

真顔「算数は最後まで全部できたよ〜」

   注意もちろん、合ってるかは別

 

ぼけー「国語は…よく覚えてな〜い」

 

 

 

覚えてない。。。昇天

 

 

この一言で、出来が推し図られますな魂

 

 

 

それで、先述の通り

私も国語だけ解いてみたわけなんですが

 

いや〜〜〜〜〜

これは息子には無理だなああスター

 

 

主人公の女の子の、繊細な心模様

彼には、まだわからないでしょうねタラー

 

心の複雑な発達は

おしゃまな女の子たちと比べると

1〜2年分、遅いんじゃないかなぁ無気力

 

ギフテッドあるある“博愛み“を持ちつつ

兄弟姉妹もいないし、男の子だし…

 

今回の文章の前提(あらすじ)部分、

「芋のお世話してない転校生が

 一緒にイモホリすることがなんかイヤ」

みたいな気持ち、分からないと思いますうーん

 

 

本文を読んでいくと、

改めてその原因が具体的に書いてあり

彼女の気持ちの解像度が上がっていきますが

 

最初で「???」ってなっちゃったら

彼にはまだ立て直せないかな、、、

 

 

でも最終的には、国語の物語文では

自分と全然違う人の気持ちを

推し量れるようにならないといけない

のですよね…

 

徐々に対策を始めないと

6年生の受験時に間に合わないかしら

…なんて、

課題も浮き彫りになり、有意義でしたうずまき