雑記ブログ、本記事は育児ですあしあと

 

 

とつぜん、息子(小2)から

「どこの塾が、いちばん頭イイの?」という

ものすごくザックリした質問を受けました

 

いろんな要素があるので

一概に比較できないと思うのでうが

 

こちらの、ごはんおおもりさんのブログが

私にはとても分かりやすかったです爆  笑

 

 

 

やはり、

超上位層が多く選んでいるのはSAPIX

なんですね

 

 

息子の志望校は開成らしいのですが

(※小2です、言うだけタダです驚き

開成の合格者数、SAPIXが圧勝ですよね

 

単に在籍人数が多いのかな?って思ったけど

在籍人数は、四谷や日能研より少ないみたい…

 

それなのに、あの合格人数はすごいですねダッシュ

 

 

個人的には、塾選びは

子供の個性家庭の事情に合うのが

一番、大切なポイントだと思うのですが

 

我が家は、私が中受経験者

(いちおう御三家狙えたレベル…ゴニョゴニョ)

在宅で伴走が可能だし

 

息子も地頭が数字で保証されてる

(WISC-Ⅳ FSIQ150↑)ので

 

なんとなくサピで行ける気がしま

(2〜3年後に何言ってるか、見ものですね・笑)

 

 

これから、季節の講習などで体験してみて

新4年生からどこに行くか

のんびり考えようと思います気づき

 

 

ただ、とりあえず

マンスリー講座にホイホイされて

四谷の入塾手続きをしましたよ〜爆笑

 

9月から月イチで受講します!

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

良い週末をお過ごしください花