2024年5月中旬の平日
東京駅八重洲南口からの直行バスで
御殿場アウトレットに行ってきましたあしあと
 
 
晴れ女です〜晴れ
 
 
 
「外国人が多かった〜!」
 
…っていう、感想の日記を書くのですが
 
外国人さん自体に
思うところがあるわけでは全然なくあせる
 
ただ、残念ながら、日本にも
「旅の恥はかき捨て」なんて言葉がある通り
 
外国人“観光客“が多い状況だと
マナーをご存知ない、または守る気がない方もいるし

習慣の違いで、声が煩く感じたり

香水や食べ物のにおいとかが気になったり

 

…っていうのも、どうしても事実なので

 

参考までに、その視点から

所感などを買いていこうと思います無気力

 

 

 

 
飽くまで、私が行った時のレポなので
他の日は違うか分かりません
 
ご参考までに、どうぞです花

 

 

 
 

バスも外国人が多い

 

 

最近では、新幹線や特急も

外国人だらけだって聞きますが

 

たしかに、

御殿場アウトレットへ往復で利用した

“JRバス関東“も外国人だらけでした驚き

 

 

 

 

 

個人旅行に慣れている方は

自力でチケットを取得されている方も

いるかもしれませんが

 

もしかしたら、ツアー会社が利用したり

現地コーディネーターのような人が居て

代理で手配しているのかもしれません?

 

…っていうくらい

たくさんの外国人が利用しています気づき

(体感では乗客の半分以上)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

帰りのバスでは囲まれてしまい笑ハッ

 

前の席のアジア系外国人さんが

私の苦手なにおいのものを

ゆっくりずっと食べてて… 魂が抜ける<酔いそう

 

後ろの席の、欧米系外国人さんは

清涼スプレーか何かをシュッシュして

しばらくハーブ臭に悩まされました泣

 

 
 

 

オススメの時間帯!

 

 

もともと、午後になるにつれ

だんだん混んでくるアウトレットダッシュ

 
外国人観光客も同様に
午後になるにつれ、大型バスも来場し
どんどん増えてくるので
 
できれば昔の雰囲気で過ごしたい方は
なるべくOPEN時間に行って
早めに帰るのがお勧めですあしあと
 
 
 
私は、平日11時過ぎに着きましたが
そのころは、まだ人も多くなかったです
 
ランチは「沼津魚がし鮨」さんに、11:30頃訪問
 
店内で5組ほど並んでいましたが
10分くらいで案内され
2人連れがほとんどで静かでした寿司
 
 
また、
ホテル併設の日帰り温泉を利用しましたが
平日は13時前までの入館で割引があり
 
その時間帯は空いていて
おひとり、中国人の方が居たくらいで
ほぼ日本人女性&ガラガラでしたうずまき
 
でも、14時過ぎに出てきた頃には、受付が
たくさんの外国人のチェックインで賑わっていて
徐々に混んできそうな感じがしました
(出てしまったので、想像です)
 
 
 
アウトレット自体も、平日でも
14時〜は、かなり人手が出てきます
(行ったことないけど、たぶん休日よりは空いてるとは思う)
 
 
あちこちで、本当にいろいろな国の人達が
集まって立ち話で談笑してたり、
買い物袋を下げて忙しなく歩いてたり
 
日本人の方がたぶん少なくて
(思わず目に止まる人たちの、体感・笑)
 
 
こういう人混みの種類って
これまでは「海外の観光地」に行った時にしか
経験したことがなかったですが
 
日本の身近な街並みの景色が
そういうふうに様変わりする日がくるとは
なんとも不思議な気分です…無気力
 

 

 

自分自身も

旅行の際はそう心がけてきたつもりですが

 

日本に来る旅行者さんたちが

現地の人や物や文化を

大切に扱ってくださることを願っていますスター