GWは遠出はせず

近場にランチに出かけて、家族と団欒したり

色々な友達と会って過ごしています気づき

 

 

私は、昨日は日比谷ミッドタウンで

タンデムパートナーのような外国人の友達と

 

それぞれの母国語同士で、互換しきれない

微妙なニュアンスの単語や表現について

あれこれ教え合ったり、、

 

 

…かと思えば

オタク話から、ハイブラトークまで(笑)

 

不思議と、何か一つで気の合った友達って

他の趣味も合うことが多いんですよね

 

とても楽しく有意義な時間を過ごせましたニコニコ花

 

 

 

ところで最近、

ようやく気持ちが上向きになってきましたダッシュ

 

 

実は、半年前に

息子がギフテッドだということがわかってから

ずっと沈みがちでしたアセアセ

 

IQが高すぎるというのは、良いことばかりではなく

大多数の“標準の人”に合わせた、この社会では

生きづらいこと、理解されないこと、

マイノリティとしての困難を伴うことが懸念され

 

 

素直で、優しくて、考えすぎて、繊細すぎる息子、

数学を愛し愛されて才能を持つ彼の、

 

そのユニークで柔らかな芽が

「フツウ」の圧力に蹂躙されないよう

どうしたら、健やかに育てる出来るのか?

 

考えれば考えるほど、悩みは尽きなくて…もやもや

 

 

 

もちろん、どのように花を咲かせるのか

または咲かせなくても

彼の人生は、彼自身のものですが

 

親がしてあげるべきこと、しない方が良いこと

その線引きも含めて

学ぶこと、考えること、不安に思うことが

たくさんたくさんあって

 

そういうストレスからか

体調不良にもなりがちな半年でした泣

 

 

とにかく、エネルギーがなかったです…ふとん1ふとん2

 

 

だけど半年勉強してきてようやく

自分なりに、枠組みをおおよそ理解し

 

必要以上に不安にならずに

どのように向き合っていけばいいのかという

心づもりができてきたように思いますキラキラ

 

 

 

また、たまたま

仕事の方でも良い風が吹いてきたのもあり

 

半年間、底で息を潜めていた時期がすぎ

少し明るい気持ちになって

前に進むためのエネルギーが出てきたような

そんな最近ですあしあと

 

 

お読みいただ、きありがとうございました気づき

皆様にとっても、良い一日になりますように桜

 

 

 

読みやすく参考になった発達系の本