2029中受組・新小2

 

中学受験予定ですが

まだ何も対策せずに、ぼーっと暮らしてる親子が

とりあえず塾のテストを受けてみた感想②あしあと

 

 

 

先日のSAPIXから、1週間あけて

昨日は日能研の全国テストを受けて貰いました!

 

 

前回の記事はこちら


 

 

 

テスト当日の流れなど

 

 

先週のサピックスでは

親の拘束はありませんでしたが

(別日に説明会を開催しているみたい)

 

 

日能研は、子供のテスト中

保護者は説明会に参加してねという感じ

 

2月の勝者の佐倉ちゃんみたいな(ちょっと違うか)

フレッシュな方が、日能研の紹介や

小2のカリキュラムの紹介をしてくれました

 

 

後半は、他校舎からおいでのベテラン先生が

実際の小2の授業を体験させてくれました

 

一年生の子供が勉強(テスト)してる横の部屋で

親達が、50色の折り紙を切り切り、貼り貼り

バレたら絶対「ずる〜い!」って言われそう泣き笑い

 

模擬授業、楽しかったです笑

 

 

2科目の間の休憩中には

子供と顔を合わせることもできました気づき

 

 

 

日能研のテスト所感

 

 

さてさて、そんな日能研の全国テスト

保護者会の終盤に

当日のテスト問題を見せて貰いました

 

閲覧してびっくりハッ

 

 

 

 

算数を見てみると「こ、国語…??」

って思うほどの文章量!

これを30分で解くのか〜〜

一年生では、読むだけで大変だ〜アセアセ

 

そして国語もまた驚き、

解答用紙の、記述欄の量よ…不安

 

これは、どちらも

学校のカラーテストしか知らないような子は

見ただけで怯んじゃいそうですね…

 

 

(息子はどうかな

 算数は得意だから最後まで行けたかな?)

って思って待っていたら

 

監督さんが

「息子君は、算数は12分かからず終わって

 記述問題では解法を二つ書いてくれました」

って教えてくれました拍手キラキラ

 

記述がどうなるか謎ですが、算数は

自己採点的には満点うずまきです

 

 

 

一方の、国語が酷いな、これ、、パック

これが噂の酷語ってやつなのか…

 

 

受験系のテストが初めての彼、

スキルを知らないので、仕方ないのですが

 

例えば「どんな関係ですか?」という問いに

「〜〜という関係。」で〆る、という

基本的な部分ができてないですね〜

 

これは少なくとも、4年生以降ではバツです

それを数問やってますね〜〜〜不安

 

 

実は彼は、漢字のトメハネもしっかり書けるし

文章を読むのも速く、一読で内容が頭に入るので

本来、国語も得意科目に出来るはずなのですが

 

現時点の癖(面倒くさがり?)で、

現状、本文を二度と読み返さず ←!!

脳内から引き出して解答するんです

 

練習のため、ハイレベをやらせてて気づきましたよ…

注意しても、今日時点で直ってませんでしたにっこりもやもや

 

 

そのせいで、くだらないミスをします…

 

例えば「いろいろな」というのを

「いろんな」って書いちゃってたり

 

大意を問う問題は合ってるんですが

 

詳細を聞くような問題では

細かい違いにまんまと引っかかってますね

 

あ〜〜〜これは酷いですね〜〜昇天泣

(点数を出すのをやめました)

 

 

まあでも、受験までを見据えれば

伸び代しかないということでねゲロー

 

まだ一年生ですからね、OK OK…

 

 

 

 

 

総括

 

 

我が家は、

受験のための勉強は、まだ始めておらず

決まった学習習慣もありません(どーん!)

 

ただ、息子本人は、学ぶことが好きで

暇つぶしに漢字書き取り(表作り)してたり、

気が向いた時だけ勉強して、算検6級取りました

 

でも、本当に何もしない日のが多いですね…

そんなくらいの子の受験所感でした!

 

 

今回、あまりに惨敗しても辛いので、直前に

 ・国語はハイレベ(1/3くらい)

 ・算数はきらめき算数脳(2/3くらい)

をやって貰いましたスター

 

これだけでも、全然違うと思うのでオススメです♪

(やらなかったら、もっと酷語だった)

 

 

 

 

 

 

日能研とサピックス、実際に訪問しての違いを

初心者の視点から書こうと思うのですが

長くなってきたので、次の記事に…花

 

 

 

 

もう紫外線対策、必須ですよ!

 

紫外線は、長期的な肌の老化を促してます!

将来のシミシワ対策、しっかししておきましょう

 

特級コスメコンシェルジュ®︎資格持ちの、フモきちでしたニコニコ