どこでも与えられた場所で、花を咲かせる」

って、向き不向きがあると思う…無気力

 

という話をしようと思いますあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

前記事の

とある日の電話人生相談を聞いた感想の

続きです ↓

 

 

    

* あらすじ *

 

相談者さん

「無難な職場で、良くも悪くもイマイチやる気が出ない

思い切って、夢を追って転職するべき?」

 

先生のアドバイス

「とりあえず、今のところで本気出してみて

それから考えなよ」

 


 

 

これは、私の主観なのですが

 

多くの方…、いわゆる“定型発達“の方は

与えられた場所で、咲けるように頑張る

というのは、比較的得意な気がします

 

いい意味で、

あまり「自分の興味の有無」に固執し過ぎず

なんでも、とりあえず頑張ってみることが

それほど苦痛ではないイメージがあります

 

 

一方、いわゆるギフテッド系などは

自分に合ってる場所じゃないと、咲けない

傾向があるように思います…にっこり

 

自分の興味事だと、寝食を忘れて没頭し

ものすごいパフォーマンスを発揮するけど

 

興味ないことに取り組ませると

苦痛を感じ、鬱になることも…

 

 

これらの、どちらが優れてるとかじゃなくて

そういうふうな、個人差があると思うんです

(べつに、定型&非定型という分け方でなくてもOK)

 


もちろん、

“与えられた場所で咲く“というのは

誰だって、楽なことではないです

 

とても努力が必要なのですが

 

咲くまでの、その努力に対して

どれほど苦痛が伴うかは

けっこうな個人差があると思うんですよね…

 

 

なので、私は、今回の相談で

まずは今の場所で頑張ってみる

っていうのが、最適かどうかは

人によるんじゃないかな〜と思いました

 

もちろん、あの短い電話時間では

一人一人がどんな性格であるかまでを

踏まえて回答するのは、不可能なので

 

大衆に当てはまりそうな回答をするならば

上記の答えで良いんだと思います花

 

 

 

テレフォン人生相談

いつも聞いているわけじゃないんですが

 

夫が好きでよく聞いていて

たまに一緒に聞くことがありますニコニコ

 

 

先生の話に「なるほど〜」って

気付かされることもあれば

 

本記事のように「そうかなぁ〜?」って思って

それをキッカケに、話しあうこともあるし

けっこう面白いですよね〜スター

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

今日もいい一日になりますように!

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

花粉、大丈夫ですか?

私は真冬以外、何らかの花粉にやられています…

 

もはや、マスクはファッションの一部ですね♡