雑記ブログ、本記事では

JR東日本「キュン♡パス」を利用してみた

日記と、使い方 をご紹介します

 

 
2024年、2.14-3.14の平日に使える
新幹線や特急を含む一日乗り放題券
“キュンパス“が一万円で発売中ですニコニコ
 
子供料金の設定はありませんが
盛岡あたりから、子供でもお得になるので
キラキラ「こまち」に乗りに行ってきました!
 

 




 
 
このキュンパスは、
ネットで購入することができます
利用は実券(紙)なので
事前に「発券」する必要があります!
 
券売機で、QRコード発券するのですが
私は何故か機械にハジかれてしまい
有人の“緑の窓口“で発券して貰いましたアセアセ
 
このようなトラブルもあるため
できれば事前に発券を済ませておくと
当日慌てずに、安心ですよハート
 
 
 
花キュンパス購入時に
2区間の指定席を取ることもできるので
今回の行程は、こんな感じで行きました!
 
 ・東京→田沢湖のこまち◯号を指定
 ・田沢湖では短い滞在
 ・田沢湖→盛岡を指定なしで移動
 ・盛岡でメインの観光
 ・盛岡→東京のはやぶさ◯号を指定
 
 
 
花また、キュンパス保持者には
NewDaysや駅ビルの割引があり
盛岡の駅ビルでは、店員さんも馴れていて
滞りなく割引を受けることができました♪

 

 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
さてさて当日朝、地元の駅から
Suicaは使わず、キュンパスで入場です!
 
 
 

東京駅で朝ごはんを買って出発新幹線前

 
 
 
テンション上がって
めちゃくちゃ買いましたね…

 

 

 

猿田彦コーヒー、大好きで

新幹線に乗る時は必ず買っていますよだれ

 

 

 

 

 
途中までは天気が良かったので
ずっと左側の車窓に、遠くの山々が臨めました気づき

 

 

 

いずれ受験を見据える男児連れなので

「あ!利根川だ〜、日本で一番長いのは信濃川だけど、利根川は〜」とか

「埼玉の大宮駅の次、今日は止まらないけど宇都宮だ〜何県か知ってる〜?」

とか、ちょいちょい語りかける母オエー

 

それにしても、速い…早い…!

「大宮」の次の停車駅が「仙台」って…びっくりハッ

あっという間でした!

 

 

電車の中での暇つぶし用に、ワークを持って行ってたんですが

開くことはなかったですね…(息子は算数好きなのでどこでもやる)

 

 

 

 

ちなみに、東北新幹線のWifiは

あんまり繋がらなかったです真顔

 

トンネルが多いのもあると思いますが

アテにしない方がいいかと思いますアセアセ

 

 

窓側席や壁列にはコンセントがあります!

 

電波の悪いところや、寒い場所では

スマホの電池の減りが早いので

充電器を持っていくといいですよ!

 

こちらも、家のコンセントより充電は遅いですが

電車から電気を奪わせて頂けるだけ御の字ですよね汗

 

 

 

盛岡で、連結していたハヤブサ君とお別れ…

 

先にこまちが発車して

標高を上げながら林間を進むうちに雪景色に…!

 

秋田県・田沢湖駅に到着しました〜拍手

 

 

 

せっかくなので、何か秋田土産を買おうと思い

キオスクで「もろこし」を買いました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

2月の平日なのに、新幹線は混んでいました

指定席は往復満席でした

 

 

また、こまちは全席指定ながら

盛岡〜秋田間は、特急券だけで乗れるのですが

(空いている指定席に座る。もし指定席保持者が来たら譲る)

 

行きは、

空席を探してウロウロ彷徨っている人が

何人もいたし

 

すれ違い様に、ちらっと見えた

上りの対向車も混んでて…驚き

 

田沢湖に着いてから、あわてて

引き返す電車の指定席を追加購入しましたアセアセ

(子連れなので、念のため…)

 

春節中国というより、全世界からの旅行者と

日本人の会社員や旅行者で混んでる感じでした無気力

 

 

 

100周年おめでとう!

 

 

後半へ続く!