〜前回までのあらすじ〜

算数検定6級(小6相当)を受けるっていうから申し込んだのに

試験までの2ヶ月の間に、興味が他へ移ってしまい…

 

 

まず…………

 

過去問は

終わりませんでしたネガティブ

 

最後の2回分は、

大問1を諦めて、2〜11までだけは

なんとか一通りやりましたが

 

完全に飽きてましたね…魂が抜ける

 

 

 

 

ここ2ヶ月くらい?、完全に

興味がデュオリンゴ(英語&中国語)に

向いてしまい

 

毎週駆け上がるように

ダイヤモンドリーグまで到達した息子ダイヤモンド

 

大人のように悪知恵(?)を使わないので

 

常にガチ勢にグルーピングされ

ほぼ丸一日やってる日もありました…

 

(締切1日前、もし3000XPでも26位で降格ゾーンという)

 

 

 

まあ

興味事を一生懸命やってるなら

なんでもいいか…と、極力邪魔はせず昇天

 

 

でも、あまりの検定勉強へのやる気のなさに

 

「あの…、やる気が出ないなら

 ママも付き添いで行くの面倒だし

 行くのやめてもいいよぉ〜…?泣

 

って、やや真面目に相談しました驚き

 

 

 

けど、当日

行ったら行ったで楽しかったようですキラキラ

 

慣れない場では借りてきた猫のような

シャイな子ですが

 

試験後、監督の先生の所まで行き

 

「あのね、試験楽しかった」

 

って、わざわざ伝えていましたニコニコキューン

 

 

行く前より、

帰りの方が元気になってました笑

 

 

ちなみに6級の最終問題・大問11

 

彼から聞いた内容を

私が又聞きでまとめたので

間違ってるかもしれませんが

 

「ある数字を入れると

 その数字を7で割った余りが出てくる」

という、ボックスがあって

 

どんどん数字を入れて、

出てきた数(余り)を足していく

 

というような問題だったそうです無気力

 

 

息子は

「最後の(30)は、1から100までを計算する。

 一つずつ足すのは面倒くさいから考えた。

 1〜7までの結果を足すと21だから、

 100まではその繰り返しが14回あって…」

 

と、考え方はOK OK

 

…だったんですが、

 

話しながら

計算間違いをしたことに気づいたらしく

「一つ間違えちゃった…うーんガーン

とがっかりしてました

 

 

いやあ、たぶん…きっとそういうミスが

他にもある可能性も…にっこり笑

(WISC“処理速度“の、他3項目との差が約-40なのです

 過去問中も必ず2〜3問は、計算ミスや

 面積を聞かれてるのに長さを答えたり…がありました)

 

 

でも、何か特別に大きく崩れなければ

実力的には受かると信じて

親としては期待して結果を待ちたいと思います花

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 勉強にはこの2冊だけ使いました

 

過去問より

テキストの問題の方が少し難しいかな?

この2冊だけしっかりやれば十分だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、息子は

「5級からピヨピヨがいないのが

 許せないので、やらない」そうです昇天

 

↓5級の公式テキスト

 

 

 

急にシンプルすぎる

 

落差が激しすぎる驚きガーン

 

 

 

 

おまけ

分数の体感に愛用した知育玩具です↓

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

今日もいい日になりますように!