理数大好き6歳@1年生を育児中です

 ギフテッドなのか悩む日々の記録

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

⭐︎大人気ナルミヤ福袋!サイズ欠けしてきました⭐︎

 

 

 

 

ギフっ子ブログを徘徊していると

よく目にするWISC…無気力

 

 

興味はありつつ

受けるまでの敷居が高そうで

 

(民間だと数ヶ月待ちとか聞くし

 料金は2万円程度かかりそうだし)

 

うちなんかが申し込んでいいのか

よくわからなく…

 

 

それに、

そこまで積極的になれない自分もいて真顔

 

 

そもそも

受けた方が、我々親子のためになるのか

どうか…。

 

息子の凹凸を早めに知って

その特性に沿って接してあげる方が

本人に対してスマートな対応ができるし

ベターなんだろう

…という考えの自分もいるし

 

 

 

 

 

でも、凹といっても

たぶん診断がつくほどではなく

普通級の中だと目立つというレベルで

必要性、緊急性が強いわけではなく。

 

でもでも、つまり

それがきっかけでイジメとか不登校に

なる可能性もあるわけで

(担任の先生も、将来のそれを懸念)

 

 

でもでもでも、

検査して、数値を見てしまったら

 

その後の私たちは、数字のフィルタ無しで

息子自身を正しく見ることができるのだろうか?


現状、夫婦共に

息子がもし高IQでも、生活行動が苦手でも

ありのままの本人がよく見えているけど

 

数字を見てしまったら、それがチラついて

逆によく見えなくなってしまうものが

あるのでは…?

 

今、困りごとがないのなら

はやる必要もないのでは…?

 

 

でも、何かが起こってからよりも

未然に防げる手があるなら

それを全部やった方がいいのでは?

 

でも。

でもでも?

でもでもでも。

 

 

お子様がWISCを受けられた方って

みんな何がキッカケで踏み切っているのだろ無気力

 

自分で決めたのか

 

それとも、何か必要があったり

学校側から勧められたりしたのかな

 

 

 

なんて、悶々としている日々でした〜