6歳@1年生が受験予定ですニコ乙女のトキメキ
 
 
9月、のんびりペースで1ヶ月
こちらのテキストを一緒にやって
 

 

 

 

 

 

10月に入ってから、過去問を解いてみています

 

 

 

 

 

初めてやった時は

「やや時間が足りないかな〜?」

と思いましたが

 

 

今日初めて時間を計ってやってみたところ

5分余り、合格点も取れていましたグッハッ

 

 

 

 

間違えた2つは

 

・大問1の計算ミス

(これは毎回必ず1〜2問やらかす泣き笑い

 

・大問9のウッカリミス

 

指摘すれば、すぐ直せる感じで

勉強範囲は理解していると思われます

 

 

 

一年生だし

50分座っててくれるだけで恩の字

ミスはもうしょうがないとします…驚き

 

 

あと、過去問第一回の

大問9・タクシー料金のような

彼の日常生活で馴染みがないものが出たら

ちょっと無理かな〜と思うので

(植木算の概念は教えていますが…)

その場合も、どうしようもないですね

 

 

普通にやれば合格できそうですが

 

キーポイントは、

字が汚い(一年生的には普通…?)のを

採点者がどこまで許容してくれるか…

かもしれません…不安アセアセ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

それにしても、今日初めて

 

「半個室にこもって

 50分集中状態で過去問を解く」

 

ということをしてくれました(自ら!)

 

 

一年生ですし

「ママと一緒に」が彼の楽しみなので

今の所、自走は考えてなくて

 

前回8級と、今回7級の3回分は

リビングで手遊びしながら〜とか

一問解いては遊んだり

…と、いう感じだったんですが

 

自らこもるスタイルに、

ちょっぴり成長を感じましたびっくり拍手

 

 

 

お読みいただきありがとうございました気づき

 

福袋の時期なのでソワソワしております♪