室内ミラー型ドラレコ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

今回はドライブレコーダー+デジタル
インナーミラーDMDR-27のご紹介。

ミニクーパー購入時にバックモニター
が付いていなかったので、それ目的で
デジタルインナーミラー型の
ドラレコをオプション追加しました。

オートバックスでの購入取り付け代が
49800円のところ、COCOCARさんで
4万円で取り付けていただきました。

走行時はリアカメラからの映像が
映し出されますが、後方カメラが
ハッチバックドアに取り付けられて
いるので、視界を邪魔するものが無く
後方の視認性が高いです。



ちなみにドラレコを動作させたまま
ディスプレイを消すこともできて、
通常のミラーとしても使えますが、
やや明るさが落ちるのと視界の狭さは
比べ物になりませんね。



ギヤをバックに入れると連動して
後方カメラの視点を下げることが
できるので、安全確認のための
後方確認もばっちりです。

 



バックの時はガイドラインも表示
されるますが、いまいち利用方法が
わかってません。
(ガイドを消すことも可能)

ドラレコは強い衝撃が有った時、
録画中の画像が上書き消去
されないように保護フォルダに
入るようになっていますが、よく
路面のちょっとした段差を通過した
ときに保護機能が働いてます。

衝撃の感度を低くしても、けっこう
頻繁に発生しているので、ミニの
足回りがいかにタイトであるかが
よくわかりますね。

とりあえず欲しかったバックモニターと
前後ドラレコの機能は満たせたので
今のところ付けて良かったと思ってます。

 

参考記事(ドラレコの取り付け方法)

便利グッズ マジック結束バンド