ミニクーパー ヒューズ交換 | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

実は、前々回の記事で
電圧表示付きシガーソケット充電器
を紹介するため、テスターで
バッテリー電圧を測るのに横着して
シガーソケットで測ろうとしたところ、
電極をショートさせてしまい、
ヒューズが飛びました。

そこで、急遽ヒューズ交換をせざる
を得なくなりました。

ミニクーパーF56のヒューズボックスは
グローブボックスの奥にあります。



蓋を開けるとヒューズが並んでいます。



真ん中よりやや左に白く見えるのが
ヒューズの用途・位置・容量が
書かれた説明書を折りたたんだもの。

右の赤いのが引き抜き用クリップです。



説明書から、シガーソケットのヒューズ
は引き抜きクリップの左側下から
2番目で容量は20Aであることが
判ります。(用途表の右下+-で表されて
いるのがシガーソケット)

付属の引き抜きクリップで取り出して
見ると、しっかりヒューズが
溶けていました。



急遽Amazonでエーモン 平型ヒューズ
をお急ぎ便で発注して翌日取り付け
無事交換終了。
シガーソケット充電器の電圧表示も
再び明るく発光しています。