こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

5月の12日、13日と東京出張パーソナルでしたので、受講されたみなさんの、

筋肉痛報告


をご紹介いたします!


全身筋肉痛







特に初回の方には、あまり「追い込み系」のトレーニングはしません。

カラダの使い方、特に股関節の使い方を知らないまま追い込んでも、ただ前ももが張ったり、お尻が使えない動きになるだけなんです。


なので、カラダの使い方の習得から始めます。

それなのに、全身筋肉痛。笑

いかに普段使っていないところが多いかがわかってもらえます。



静的ストレッチの実験で新発見







「運動前に(静的)ストレッチをしてはいけない」

これは少しずつ浸透してきていますが、まだまだ知らない人も多いです。

それを、わかりやすい実験とともに行い、代わりにこんなウォーミングアップをした方がいい!というものを教えました。

ちなみに、

ストレッチしたところは可動域が上がるけど「筋弱化」する

動くようになるけど力が入らなくなる



ということが起こります。

これは、力が入るようになる方法を知っているのならいいのですが、そうでない場合は、力が入らないまま運動することになるので、安全面でも効果の面でもオススメしません。



中臀筋捜索







たびたび行方不明になる、

「中臀筋」


ここが使えないと、

・外ももがパンパンに張る
・お尻が四角くなる
・片足立ちができなくなる
・横への動きが弱くなる
・膝を痛めるリスクが上がる



などの弊害が起こります。

健康面、スポーツ面、ダイエット面でマイナスですね。

でも、使えない人がひじょーーーーーに多いです。

パーソナルトレーニングでは、中臀筋の捜索になる場合が多いです。笑



トレーニングはダイエットのためだけではない







内臓〜背骨〜筋肉


は神経により繋がっています。

背骨の歪みを見ることで、

「どこの筋肉の力が入りにくいのか?」

「どの内臓の機能が低下しているのか?」



がわかります。

その歪みを修正したり、内臓機能を回復させることで、不定愁訴の改善に繋がる場合もあります。


また、整えた後に筋肉を使って、

「歪んでいない状態をインプットする」

ことにより、歪みのない状態が持続しやすくなるんです。



書籍で紹介しているトレーニングの質も上がる







やせない理由はあなたのガマンにありました!

で紹介しているトレーニングも、体幹を上手に使うとかなり効果が高いものなのですが、やはり文章で見るより実際にやってみた方が全然効きが変わります。

そのポイントもお伝えしました。


お尻に効きまくり







カラダの使い方がわかると、いつもやっている種目でも効き方が全然変わります。


それを実感してもらった上で、追い込む!!!

そうすると、今までにないくらい効きますよ!



「身体感覚」がレベルアップする







「気づけるようになる」


簡単な言葉ですが、これってものすごく大事です。

あちこち痛い人は、「この姿勢だったら余計に痛めるよな、、」と。

前ももが張っている人は、「このフォームだったら、前もも余計に張るよな」と。



自分の感覚でわかるようになってきます。

ボディメイクって、

「何をやるか?」


ではなく、

「どう使うか?」


です。

魔法のようなトレーニング種目があるわけではありません。

感覚を磨くことも、理解してもらえるような内容となっております。



以上、今回の東京パーソナルのご感想でした。

次回の東京は6月17日、18日。

すでに満席となっておりまして、キャンセル待ちのみ受け付けております。

それ以外には、

広島
大阪
仙台
名古屋



の日程も決まってますので、

詳細はこちらからご覧ください!

すでに満席の場合は、キャンセル待ちとなります。

みなさんの地域に行くときは、よろしくお願いしますー!