こんにちは。

下半身太りに悩んでいる女性のためのパーソナルトレーナー松永健吾です。

みなさんはゴムバンドやチューブなどゴム製のツールを使ったエクササイズを行なったことがありますか?




これ、実はダイエットにはあまりオススメできません!

一般的には、

・取り組みやすい
・きつくなさそう
・スリムな女性が行なっているイメージがある


ということで広く使われていますが、ダイエットで取り入れるにはいくつか問題があります。

①強度が低い

通常、筋力トレーニングをする時はある程度の負荷を筋肉にかけます。

負荷をかけることで筋肉に刺激が入り回復したら筋力がアップするのですが、ゴム程度の負荷では十分な刺激が与えられず、満足のいくシェイプアップ効果が得られないことが多いんです。

めちゃくちゃ重い必要はないですが、ダンベルなどの重りを使いたいですね。



楽な運動を続けても効果が薄そうなのは簡単に予想できますね!


②筋肉がつかない

ダイエットの際、「リバウンドせず健康的に痩せる」にはある程度筋肉をつけることが必要です。
※筋肉をつけるといっても、ボディビルダーみたいにはならないのでご安心を!

筋肉をつけるには《10回前後でもう無理!なくらいの負荷を10回前後行なう》ということが必要です。



また、筋トレでは重りを「持ち上げる時」よりも「下ろす時」の方が筋肉に刺激が入ります。

これ、ゴムだと戻せば戻すほど負荷が軽くなってしまうのであまり効かないんです。

①と共通しますが、しっかり筋肉に刺激を入れるにはダンベルやバーベルなどのを重りを使った方がいいですね!
※カバンやお米の袋などでも代用可。



③力が入りづらくなる

これはゴム製のツールの大きな特徴なのですが、ゴム製のツールを使った後ってその使った筋肉に力が入りづらくなります。

実験すればすぐにわかるのですが、専門的には「筋弱化」してしまうんです。


※筋弱化のチェック方法

筋肉に力が入らないということは、ダイエット効果ももちろん低くなってしまいますね。

このように、筋肉を適度につけて健康的にダイエットをすることが目的の場合、ゴム製ツールはあまりオススメしません。

「どうしてもゴム製ツールを使いたい!」という場合は、

・筋弱化を修正できて
・ダンベルなどを使うトレーニングも平行して行なう
・ストレッチなどに用いる


のであれば、使ってもいいかなと思います。

しかし実際は、ツールがなくても自分の体重でできるダイエットに効果的なエクササイズは山ほどあります。

まずは何も使わず、自宅でできるエクササイズを覚えましょう!






札幌市 豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区
下半身太り ダイエット 腰痛 肩こり 膝痛