こんにちは!

出張体軸パーソナルトレーナーの
松永です!


今日は皆さんご存知の

腕立て伏せ

についてです!


まず、できますか?笑


女性は膝を浮かせた状態だと難しいかもしれませんが、膝を床につけた状態では最低10回くらいできてほしいですね!

男性はもちろん膝を浮かせて10回!


このポピュラーな腕立て伏せ、ちゃんとできると


腰痛にも効くんです!!


やり方は

ソフトギム

という小さめのボールを使います。
(100均の子供用ボールで代用可)

これを股にはさんでやるだけです!
photo:01




画像だと見えにくいですが、太ももにはさんでます。

これをはさむことで

コア(体幹)に力が入りやすくなります。

試しにタオルなどをはさんでこの姿勢をとってみてください!

キープするだけでもかなりキツイはずです^_^

腕立て伏せは

大胸筋(胸の筋肉)

がメインターゲットのエクササイズですが、この『コア』を使えているかいないかで

効果がかなり変わります!!

コアがキツすぎて胸の筋肉どころじゃないよー

くらいの気持ちになりますが

=コアが弱い

ということになります。

それに、日常でコアを使わない動作はほぼないので

とても機能的なエクササイズ

と言えます。

これに比べたら

マシンを使って胸の筋肉だけをガシガシ鍛えるのがアホらしくなります。


ボディビルダーのようにその部分だけを鍛える必要があるならまだしも、我々一般人やフィットネスクラブに通う方、スポーツマンなどは

マシンを使った部分トレーニング

よりも

フリーウェイトの機能的トレーニング

をやる必要があります!


ちなみに腕立て伏せでよくやってしまいがちな間違いは

コアの力が抜けて反ってしまうパターン
photo:02





お尻が浮いて楽してしまうパターン
photo:03



などがあります!

正しいフォームで

しっかり床スレスレまで
photo:04



降りて、効果を最大限に引き出しましょう!

ちなみに女性は膝をついて同じ姿勢でやるとOKです^_^

お試しあれ!


iPhoneからの投稿