山じぃの休日、浅間山を眺めに、 | 山じいの独り言

山じいの独り言

楽しい里山歩き、時々高い山、秩父を楽しんでる、じじいの独り言です^o^

こんにちは、山じぃです^o^

土曜日に、車坂峠から黒斑山にスノーシューで、訪ねてきました。
麓に着いた時に、高い雲が出はじめたので、ちょっと天候に不安がありましたが、やはり高い雪雲が広がり始めました。

浅間山の付近は、よくあることで、お昼前から青空に変わることが多いですね、この日も遠く御嶽まで見えてましたので(笑)

{306F621D-C21F-434E-8D0F-54E827E72F21}


ジモティーだと、ゆっくり登るんでしょうが、ビジターは、とりあえず晴れ間を期待して8時過ぎから登ります^o^

いつものとおり、風も出てきて、体感温度は下がります、スノーシューでの登りですので、踏み抜きやスリップはないので、展望より歩きを楽しんできました。

稜線手前の避難シェルターで、一息つき、ダウンに着替えて、トーミの頭に向かいます。
浅間山が、グレーの世界です^_−☆

いつもより、噴煙が多い気がします、

頭の側で風が止むか晴れ間が出るか、待ちましたが、晴れません=(^.^)=

今日は、サブコースとして高峰山を予定していたので、黒斑山は諦めてそちらに向かいました。


下りは中道を、トレースはありませんが赤リボンがしっかりしてますので、安心です、地元の方々に感謝しながら下りました。

案の定、車坂峠手前で青空が見え始めました^o^


❄️❄️❄️

ビジターセンター前には、結構山やさんがいました。

{A9F683A9-4D9A-4E53-8C2F-890A39A98A18}

八ヶ岳も見えてたんですよ、

{8F12DE3D-8F83-479D-A4C1-C197DDAEF700}

避難シェルター越えると、浅間山が見えてきます、青空の下だともっと綺麗な姿なんですけど、

{C620976A-A61D-415B-8057-655A08B5D0F3}


{FBFBF626-BA9D-42C2-AC1E-402642AB2485}


{DC6959D1-533E-443D-B144-02AA754D5EEC}

スノーシューだと、こんな感じで登ります、この角度だとまだアッセンダー立てなくても、登れます^o^

{F9BADB6C-9E4B-471D-833D-5279B22424AF}

可愛いエビのしっぽですね〜

{98F17920-8320-4740-A488-56D53D97CF49}

モノトーンの世界を楽しんできました
=(^.^)=

{4190FA54-2510-4182-8F0F-FD86259A1446}

中道は、赤いリボンがしっかりしてます、トレースなくても下りれますょ。

{7745C4F6-20B9-4178-8D67-29B6ABBAC6B1}

下り道で、北アルプスがはっきり見えてきます。

{A7DD9333-0E7F-43BB-ACB2-E47B5559494B}

四阿屋山もね(笑)、

{0D78CE8A-8143-45A4-AC05-7A00783228E3}

今日も風が強いので、早く帰って温かいもの食べて、のんびりしましょうね^o^