先日の平日休み

自宅から1時間半の距離にある美容院に行った

 

 

 

↑↑↑ここね

 

 

で、カットしてもらい

スッキリ気分で車に乗り込み

 

マナーにしていたスマホチェック

 

 

 

着信・・・

ばばから

 

 

な~に~ショボーン

 

 

 

折り返してみるけれど

出ない・・・

 

 

テレビの音が大きすぎて

スマホの着信音に気づいていないのかも?と

 

家電にかけてみても

出ない・・・

 

 

 

 

普通の心優しい娘なら

 

ばばに何かあったのかも⁉って

大急ぎで帰るんだろうけど

 

冷たいワタシは

 

 

ま、どうせ

どっちにも気づいてないだけでしょえー

 

って、引き続き、予定続行

 だって、その日にそっち方面の用事を

全部済ませようって

キッチリ予定組んでるんだもんあせる

 

 

1時間後

そろそろかな?と

再び、ばばのスマホに

pululululu・・・

出ない

 

 

家電に

pululululu・・・

はい、もしもし?

 

 

よそ行き声のばばが出る

 

 

わたし~

スマホかけたけど出ないから

何だったの?

 

 

あぁ、るも

あのね~石屋の○○さんが来てたのよ

だから、るもも来るのかと思って

 

 

 

ん?

石屋さんが来たのはわかった

 

 

去年、納骨の前に

墓石のじじのところの朱色を落とすのと

没年と没年月日を彫っていただいたんだけれど

2ヶ月以上経っても請求書が来なくて

問い合わせたんだよね

 

 

そしたら、おばちゃんが

 

忙しくて、請求書がまだ作れてないのよ~

また持って行くから、待ってて

 

 

て言われて、早8か月

やっと持って来てくれたらしい

 

 

 

 

 

だけど
ナゼ石屋さんが来たら
私も行くと思ったのか?
 
 
 
そーゆーことは
るもに任せてるから
当然、来るでしょ照れ
 
とでも思ったか?
 
 
 
 
相手は
ご町内の、良〜く知ってるおばちゃんなんだからさぁ
 
その応対くらいは
ご自分一人でやっておくんなまし~口笛