バーガンディアイスバーグ | satukijijiの屋根裏部屋

satukijijiの屋根裏部屋

松下優也さん・EXO セフンとガーデニングが 大好き!




新しくお迎えした薔薇。


バーガンディアイスバーグ


ごく暗い紫味の赤=バーガンディ色

のアイスバーグ


白薔薇の名花 アイスバーグの枝変わり品種です。


花弁の裏は白のグラデーションが入り


シベは深い赤紫色。




シックで表情豊かな薔薇です。




トゲも少なく

耐寒・耐暑性、耐病性、耐陰性に優れた

育てやすい品種としての特性を

引き継いでいるそう。



いつも行くJA系列のスーパーで980円。


2年生苗くらいの大きさ?かな、と。



カップ咲きのアンジェラと合わせたくて

お迎えしました。



バーガンディアイスバーグ、アンジェラ共に
ふた枝づつ。

どちらも房咲き品種なので
ふた枝でボリュームは充分。

バーガンディアイスバーグの方が開花しても
立性がしっかりしています。






開ききった時にのぞく
濃い紫色のシベも
落ち着いた美しさです。


室内では暗紅色が強くなるようです。
ひときわシックな趣き。







白の花弁が混じる蕾。


枝変わり品種のため

花色に変化が出やすい品種だそうです。



この2品種ふた枝づつの4枝の薔薇は

し・あ・わ・せ


の気持ちを乗せて

母の日に実母の元へ届けました。


1週間前に届けた
白薔薇とすずらんのクラッチブーケは
ダイニングへ、

し・あ・わ・せブーケは
玄関に飾ってくれたようです。


「対照的な色のブーケね♪」
と呟いて

どちらのブーケも
すんすん香りを楽しんでいました。




太陽光の下、曇り空の下
朝、夕と
花色の目の映りはかなり違うようです。




四季咲き中輪房咲き系(フロリバンダローズ)スプレー咲き


花色:深い赤紫色 香り★★☆ 四季咲き 花径6~8cm 

白バラの名花「アイスバーグ」の枝変わり。 バーガンディ(深い赤紫)のシックな色彩が魅力的です。 花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーションになります。 花開くと赤紫色のめしべが顔をのぞかせ、最後まで重厚感あふれる素敵なバラです。 育てやすく、初心者にもお勧めです。鉢植えにも向きます。 樹高:約1m 

http://www.ogafarm.co.jp/detail.php?seq=902&&kw=






香りは、ほのかなティー香。


花弁裏が白っぽく表情豊かです。










私は枝咲品種の場合は

房の第1花は花柄で
カットして
枝全体の蕾の開花を促します。

カットした花は一輪挿しなどで
楽しみます。



下のふた枝の開花している花が
第1花です。


苗全景です。


完全四季咲きが
どの程度の開花となるか
とりあえずは
鉢植えで剪定をしながら様子見です。

開花枝は
2分の1程度の長さにカットしました。




アンジェラのカップにたまった雨が

可愛い。



アンジェラと合わせると
暗すぎず
お互いを引き立てて
私好みです。




薔薇は薬剤の散布をせずに
私でも
育てられる
強い品種を選んでいます。


白薔薇
原種ツル薔薇一季咲きナニワイバラ
原種一季咲きノイバラ
フロリバンダ一季咲き サマースノー 

黄薔薇
原種ツル薔薇一季咲き 黄木香薔薇

ピンク薔薇
ツル薔薇一季返り咲き アンジェラ
ハイブリッドティー一季咲き 品種不明ちゃん

淡紫薔薇
ハイブリッドティー四季咲き ニューウェーブ

そしてこの
濃い赤紫薔薇
フロリバンダ完全四季咲き 
バーガンディアイスバーグ

現在全部で8品種かぁ。


これまでも
他の品種もお迎えしてきましたが

猛暑の夏の乾燥の厳しさに
耐えきれず
お星にしてしまったものもあり

私の手に適応してくれている品種です。

バーガンディアイスバーグも我が家の定番に
なってもらうべく
この夏頑張ろう。























会えないと思うほど

想いは募るもの…


 

 

  

 

大先輩とセッションする本番では堂々と。


それ以外の場ではこの礼儀正しさ!!

好き!!!


 






 

 









いろいろお借りしました。
ありがとうございます。