白髪染めと縮毛矯正 | 気ままにぶらぶら日記

気ままにぶらぶら日記

はじめまして、なつねです。

日々のこと。
夫の病気のことなど。
健忘録も兼ねて書いていきます。

私、天パの癖毛です。

そして、年齢的なものもあり白髪も真顔

いつからかおしゃれ染めから白髪染めになり…


月に一度は白髪染めしてます真顔


癖っ毛で剛毛で毛量も多いと思ってました真顔

しかし、この間行った美容院で

毛量は多いけど髪の毛は細い方と言われましたポーン


really?


夫には針金みたいに硬いと言われ…言い方よ…真顔


自分でもずーっと剛毛の癖毛だと思ってました。


ねこっ毛のように細くは無いが言うほど太くも無いってことかニヤニヤ


ここ数年、縮毛矯正がきちんとかかりません笑い泣き


両サイドの内側がチリチリになってたり…

毛先が縮れてたり…

要はあまり、癖毛が伸びてない真顔


とにかくここ数年は満足のいく出来上がりとは言えない泣


美容院でやった当日はいいが自宅でシャンプーするとまるで癖毛に戻ったかのようにチリ毛が出てきてあまりにひどい毛は、ハサミで毛先だけカットする始末…ゲロー


先日行った美容院でも相談してみましたニコニコ


やはり、原因は白髪染めが濃厚ショボーン

せめて白髪染めをする間隔を2ヶ月弱は空けた方がいいと。


縮毛矯正の方が髪が傷むイメージだけど白髪染めの方がもっと傷むらしい…


みなさん、当たり前に知ってましたか⁉️


今回、弱い薬剤で縮毛矯正をかけていただきました。

癖が強いから強い薬剤ってわけでもないらしい。


髪の毛がどこまでの薬剤に耐えうるかってのも重要らしく。

弱い薬剤でもしっかりやればきちんと癖も伸びますよ、って。


ふむふむびっくり

勉強になりますなおねがい