生命保険について① | 気ままにぶらぶら日記

気ままにぶらぶら日記

はじめまして、なつねです。

日々のこと。
夫の病気のことなど。
健忘録も兼ねて書いていきます。

今回は生命保険について書きたいと思います


たまたま夫の会社の団体保険に追加で昨年入りましてニコニコ


まさか、年明けに癌が見つかるとは…


ただし、まだ給付決定になるかわからないので分かり次第お知らせします。


夫は会社の団体保険と団体扱い保険に加入してます。やはり掛け金が安く済むので。

とはいえ、5歳刻みに掛金は上がります泣き笑い


それでも安い方だと思います。


ただし、終身ではないので見直して終身保険にも加入しないとな、と思ってた矢先の癌発覚でしたショボーン


新規の加入は5年間は無理だし入れても条件付きになります悲しい


何よりも住宅ローンのがん団信に加入してなかったのが悔やまれましたえーん


というより、無知だったせいで普通の団信は知ってましたががん団信を数年前まで知らなかったんです絶望

知ってから他銀行への借り換えも考えましたが一度借り換えた時に頻回に銀行へ行ったりと面倒だったのと新たに団信費用を払うとあまり金額の上でメリットがなかったので借り換えに消極的になってしまいまして……

今思うと、それでも借り換えておけば…と思いますが、仕方ないですね。


現在、支給された医療保険は


A社 入院日額と入院手術の給付金

B社 入院日額と入院手術の給付金


この2社で約32万ほど給付金が下りたので

実際の入院費をまかなうことができ助かりましたニコニコ

この2社は、診療明細書と領収書の添付だけでOKでした。


今後、請求するお金は、がん保険、所得補償、がん通院費用です。

がん通院費は日額5000円ですが、入院前の検査も対象、退院後1年間は治療でなく経過観察でも支給対象との回答をいただいたので請求することにしました。

整形外科でのMRIも対象だそうです。これがきっかけで発見出来たことから通院対象となるそうです。あくまで、夫の加入してる保険は対象ですが加入先の保険屋さんによって違うと思うのでよく確認してくださいね!







イベントバナー

 


イベントバナー

 




イベントバナー

 


私も購入照れ

届くのが楽しみラブ