クッサッ | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

本日お昼過ぎに家を出て、日付が変わった頃に日本行きの飛行機に乗るので

 

(ヘルシンキで4時間半乗り継ぎ待ち)

 

今朝は寝られるだけ寝ようと思ったのに

 

ツンツーン

 

ツンツーン

 

と、ジジ、mammaを起こします

 

外は明るくなっていたのですが、時計を見ると

 

3時半

 

「おしっこ いこか?」

 

と、ジジを外に出します

 

そのあと寝室に戻り2度寝

 

ジジ的にはここで朝ごはんだったのでしょうが

 

3時半は流石に早い

 

ジジ、今度はpappaを起こしに行ったようで

 

結局、7時起床

 

もう少し寝溜めをしておきたかった

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

日本一時帰国前に雑草抜きや、果樹園、野菜畑の最終チェック

 

果樹園、芝生、野菜の水撒きは

 

↓こういった散水システムと

 


土壌水分センサー↑で留守でも問題なし

 

芝刈りはお隣さんその1がやってくれることになっていて

 

その他畑のチェックはお隣さんその2がやってくれるそうです。

 

いちごがもうすぐ収穫時期なのですが

 

お隣さんその1の子供達にいちご狩りを楽しんでもらうことになっています

 

 

さて、覚えておられるでしょうかこれ

 

 

 

2週間が経ったので帰国前にこれを野菜畑と果樹園に撒いておこうと

 

ボックスオープン

 

ここからちょっと見たくない写真が出てくるかもしれないので

 

見たくない方はちょっとスクロールしてくださいね

 

 

image

 

くっさーーーーーーーーーーーーー

 

 

聞いてはいましたが

 

これはクサイ

 

うんこの匂い?

 

ハエがすぐ寄ってくるほどのクサさ

 

なるほど、これは効果がありそうです

 

と喜んでいたのですが

 

ビニール手袋をしていたのにも関わらず

 

手を洗った後も指に匂いが残っている

 

pappaに指の匂いをかがさたら

 

「くさっ」

 

と言われ

 

ジジに匂いを嗅がせたら

 

舐めようとするびっくり

 

今朝は匂いが取れていたので飛行機の中で悪臭を放つことはなさそうです

 

最後にツンツン王子、芝生と戯れる動画をどうぞ

 

 

道中、またジジの様子をお知らせしますね
 
応援クリックもお願いしまーす

にほんブログ村 にほんブログ村へ