ソファーを洗う | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

我が家のソファーは短足軍団仕様

 

元はこういった普通の高さのソファーだったのですが

 

短足軍団が上り下りできるように現在はこのようになっています

 

 

手前の特大marimmekoクッションにはるひちゃんがいて

 

ジジとおんぷはpappaとmammaの間にいるという感じです

 

寝室で就寝時以外のほとんどの時間、

 

人間2人とわんこ3頭がこのソファーに座っているので

 

そりゃ汚れます

 

家の中は掃除機を毎日かけ、

 

ケルヒャーで床を水拭きを週に1−3回掃除をしています。

 

ソファーに関しても掃除機を毎日かけ

 

①の取り外しができるカバーは1−2ヶ月に1度洗濯

 

②のクッションのカバーは月に1−2度洗濯

 

③と①の座る部分は濡らしたマイクロファイバークロスで週に一度水拭き

 

とこまめに掃除していると思っていました

 

それが大間違い

 

先日、おんぷがソファーの上で吐いてしまいました

 

クロスで水拭きするだけではキレイにならないので

 

ソファー全体を洗浄することになりました

 

ケルヒャー カーペットクリーナーの出番です

 

右側にひょっこりはんがいます↑

 

こちらでは家庭用に販売されていますが

 

日本ではこちらの型が手に入るみたいです↓

 

どうやって使うのかわかりやすく写真で紹介されています

 

 

 

 

使う頻度は低いですが、カーペット水洗いクリーナーとしても使えますし、

 

紙パックを入れれば普通の強力な掃除機としても使えるのであると便利です

 

 

 

 

興味津々はるひちゃん、作業中、ソファーの周りをぐるぐるまわります

 

 

一周回ってまたひょっこりはん↑

 

手前のオットマンも洗浄してランドリールームで乾かし中↓

 

 

pappaが一生懸命ソファーを洗浄している横で

 

 

大音量の洗浄中でも

 

mammaと一緒におんぷとジジはおやすみ

 

どこでも寝られるジジ うらやましい

 

ソファーの洗浄を終えたpappaがランドリールームから呼ぶので行ってみると

 

「ちょっと見てごらんよ」と掃除機の中を見せます

 

 

「げっ 汚い」

 

年に2回はこのカーペットクリーナーでソファーを洗浄しているにもかかわらず

 

こんなに汚いとは

 

pappanによると一番汚かったのは

 

 

アーム部分

 

ちょうどpappaが腕とipadを置く場所と

 

反対側のmammaがパソコンと肘を置く場所だったそうです

 

びっくりです

 

もう少し頻繁にちゃんと機械で洗浄しないといけないなと思いました

 

さてソファーが乾くまでクッションを集めた簡易ソファーで過ごします

 

 

おんぷはpappaの股の間で満足

 

 

はるちゃんも満足そうでした

 

ジジはpappaとmammaと一緒ならどこでも満足

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました

お帰りにランキング上昇クリックをしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ノルウェー在住ジジママの北欧の冬の必需品