やみつきになった大葉のソース | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

種から育てた大葉

 

霜が降りる前に大量収穫できました

 

どうにか消費をしないとなと思い

 

ジェノベーゼソースならぬ大葉ソースを作ることにしました

 

材料はこちら

 

大葉のソース(400mlの瓶いっぱいできました)

(注:分量はかなり適当です、あったものを適当な量を入れたという感じです)

 

大葉  70g (大小含めて約200枚)

ピーナッツ 100g (開いた袋のものをすべて使い切りました)

粉チーズ 100g 

オリーブオイル 200ml

ガーリックペースト 大さじ1

塩 小さじ1

 

大葉をフードプロセッサーにいれてガーッとして

 

細かくしたら

 

ピーナッツを入れてガーッとします

 

 

オリーブオイル、ガーリックペースト、塩をいれてガーッとします

 

最後に粉チーズをいれてガーッとして出来上がり

 

 

自家製焼き立て食パンにのせてみました

 

 

これが最高に美味しい

 

はちみつ入りのすこし甘みのある食パンに塩気のある大葉ソースが合います

 

茹でたパスタにからませてパスタソースにしたり

 

焼いたお魚にのっけたり

 

色々と楽しむことが出来ますが

 

一番のお気に入りはパンにのせて食べる方法

 

ただガーリックが結構強いので、仕事のない日の前日限定です

 

いつでも食べられるように、次はガーリックなしで作ってみようかなと思います

 

でもピーナッツなどのナッツ類は必ず入れたほうが良いと思います

 

さて日が短くなってきました

 

いつまで葉っぱを成長させてくれるでしょうか、キッチンの大葉さん

 

ソファーの上のおんぷ姫

 

「mamma、にんにく臭いです」のポーズ 

 

にみえなくもない

 

大葉に合う食べ物を考えていた時

 

大学時代の寮の食事の好物がささみチーズカツだったことを思い出しました

 

明日の夕ごはんのおかずは大葉を挟んだささみチーズカツにしてもらおう

(してもらうのであって自分では揚げない)

そんな揚げ物が苦手なmammaと

揚げ物の片付けがまったく苦でないpappaの

かわいいこの子達に愛のダブルクリックを

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日もありがとうございます

 

ノルウェー在住ジジママの北欧の冬の必需品