夏の週末の過ごし方 | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

こちらはすっかり夏休み期間に入っていますが

 

mammaの夏休みはまだまだ先です。

 

薬局長が夏休みなので一人薬剤師で頑張っています

 

とはいってもお客さん自体が減るのでとっても暇なんですけどね。

 

いつもは隔週の土曜日がお休みですが薬局長が夏休みの間は毎週土曜日もお仕事です

 

日曜日くらいはゆっくり家で過ごせば良いのですが、

 

せっかくの短い夏、外に出たいです。

 

というわけで毎週のようにベリー狩りに行っています

 

まずはいちご狩り

 

夏はいちごの季節です

 

比較的近くでいちご狩りができるのでジジとキキは義両親に預けて行ってきました。

 

 

いちご狩りといえど日本とは違って、

 

いちごをここで食べ放題というのではなく、

 

採った分を量り売りするシステムです

 

 

腰が痛くなる作業ですね

 

約1時間で

 

 

こんなに採りました

 

 

約11kg

 

自分たちで良い状態のベリーを選んで採れるのでよいですね

 

スーパーや露店で買うよりはお値打ちですよ

 

義両親におすそ分けしてもまだまだあるいちごは

 

 

ジャムにしたり

 

 

食品乾燥機で

 

 

ドライストロベリーを作ったり

 

 

もちろん新鮮なままでいただいたり

 

それでも

 

 

まだまだ残っているいちごさんたちは冷凍保存しておきます。

 

冷凍したいちごとチョコレートと豆乳などを混ぜて

 

 

いちごとチョコのアイスクリームも作りました。

 

そして先週は

 

 

ジジとキキも連れて

 

車で5分の農場へ行き(数年前にブログでご紹介しましたね)

 

 

 

ラズベリーを狩ってきました。

 

 

暑くて2kgを採るのがせいいっぱいでした。

 

1kg45krです。

 

冷凍庫がいっぱいです。

 

ですが今日は今から森にブルーベリーを狩りに行ってきます。

 

森なのでいちごラズベリー狩りとは違い無料です爆  笑

 

おかえりにジジとキキをクリックしていただけるとうれしいです
 

ブログランキング・にほんブログ村へ