☆彡骨粗鬆症治療 イベニティ4回目と☆彡 | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

 

今日は近畿地方でも大雪警報。

こちら京都市は今はまだ降っていませんが、午後以降どうなるのかな~

 

 

 

 

 

 

 

このブログ

 

 

 

の続きです。

 

 

 

 

 

 

先日整形外科で、骨粗鬆症治療イベニティの4回目を

今回も両腕に打って頂きました。

 

因みに。。。

この日骨密度も計測。

 

 

こちらの整形外科では

前腕骨専用骨密度測定装置での計測です。

 

 

 

前回の血液検査の骨代謝マーカーの結果では

良い数値ですね~

と言っていただけましたが。。。。

 

 

恥を忍んで公開します。

 

若い人と比較した値は

50%

 

本来は70%以上ないとダメなんですね。。。えーん

 

 

 

 

4か月で2%アップなので8か月後

同じようにアップでも70%に届かないです。。。アセアセ

 

 

同年代と比較した値は57%。

それでも4か月前に計測した数値より3%アップ。

 

 

 

 


 

 

骨って

骨を壊す「破骨細胞」

骨を作る「骨芽細胞」

という2つの細胞の新陳代謝で行われるのですが。。。。

 

 

 

 

骨密度低下の原因は

女性は特に女性ホルモンが骨の代謝を調節している為、

閉経により女性ホルモンが減少すると骨粗鬆症を発症しやすくなると。。。

 

 

更に、私は今バセドウ病の治療を行っているので

「骨を壊す働き」が強い。。。

 

 

 

ビタミンDのお薬は内服していますが

 

 

日光に当たる事

カルシウムを摂取する事

かかと落とし等の運動をする事

 

を心がけて頑張ります!