お宝年金の繰り下げは出来なかったけど。。。 | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

段々と過ごしやすくなって来ました~

 

 

 

 

 

 

このブログ

 

の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

第一生命のコールセンターに

個人年金の受給開始時期を繰り下げが出来るか?

確認したところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り下げも

払込を延長も出来ない契約

 
 
 

という事が判明しましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

何故繰り下げが出来ないか?

年金開始の時に一括受け取りだと幾らになるか?

10年確定を15年確定に変更する事は可能か?

 

 

 

を聞いてみることに。。。

 

 

 

 

 

 

繰り下げが出来ない理由はなんだろう??

 

一括受け取りだと、10年間で受け取る金額より少なくなると思いますが、

幾らになるか??

 

そして、

10年確定を15年に変更する事で

受取額が増加する(その間運用してもらえるので)らしい。びっくり

 

 

 

月曜日、電話して聞いてみました。

 

 

 

 

こちらも結局即答は出来ない様で、

また1週間くらいお時間を頂く。。。

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

続きます。