お宝年金の繰り下げが出来るのか?? | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

このブログ

 

 

の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

第一生命のコールセンターに

個人年金の受給開始時期を繰り下げが出来るか?

聞いてみると。。

 

 

 

何歳から繰り下げしますか?

払込を延長した後、受け取りも出来ます。

 

 

と。。びっくり

 

 

 

 

 

繰り下げパターンを

65歳から

70歳から

 

払込延長パターンを

65歳まで払込で65歳から受取

65歳まで払込で70歳から受取

 

 

 

4パターンの試算をしていただく事となりました。

 

 

 

 

 

大体1週間位かかる。。。

とお伺いしていたんですね。

 

 

 

 

で。。。

コールセンターに電話をして(金曜日)

3日後(月曜日)に連絡があったんです。

 

 

 

 

 

えらい早いなぁ~

と思っていたら。。。

 

 

 

繰り下げも

払込を延長も出来ない契約

だと。。。

 

 

 

そうなんですね。アセアセ

 

 

ちょっとガックシガーン

 

 

 

 

 

給与を貰っている時期は、雑所得が20万円以上だと確定申告が必要で。。。。

年金額ー必要経費=雑所得



雑所得は、

計算すると20.52万円なので20万円を超えます。

 

 

 

これが給与を貰っていない時期だと

公的年金以外の所得が増えるため、

国民健康保険料と介護保険料の負担も増え、

税金と社会保険料で、手取りが少なくなるんだとか。。。アセアセ

 

 

 

 

個人年金を受給している期間は、

働く予定なのでこの方が良かったのかもですね。