年寄の寝言106 春のサイクリング & ベル麻痺の途中経過 | jiisodeonagaのブログ

jiisodeonagaのブログ

20年余り母と父の介護をしてきたらいつの間にか自分が爺様になってました。これからの人生を考えます。

 ベル麻痺になってしまい どうしたらアウトドアを続けられるか 試行錯誤中です。

 

ネックは 右目がふさがらいということです。ウインク

 

自転車に乗るにしても 釣りに行くにしても 瞼が塞がらないと 目が痛くなったり 霞んだりしてきます。笑い泣き

 

前回  ’眼帯だあ’ と叫んで終わったんですが 

 

実際 眼帯をつけてみると 瞼に力が入らないのですぐに 瞼がずり上がり 裸眼が 眼帯に直接あたり 痛みが生ずることが判明。チュー

 

昨日 仕事中にかけた顔にフィットするサングラスが かなり有効だったので 今日は そのサングラスをつけて 自転車に乗りました。おねがい

 

自転車は 前方からまともに風を受けるのでうまくいくかどうか?

 

 

 

去年は あまり気に留めていなかったのですが ブルーのアイラインが素敵です。

 

 

まだまだ 多くのツグミ君が水入れ前の耕された田んぼでエサを拾ってます。

 

 

麦は そろそろ 穂が出始めてます。場所によっては田植えも始まってました。

 

 

こちらは黒のアイラインが色っぽい?

 

 

春になると サギさんたちの様子がよくなってきますね。

 

 

あのう川沿いの桜は そろそろ おしまいです。

 

私の 仕事場の近くに縄張りを持ってる 雉君も 

かっこいいです。

 

 

 

 

メスが現れるのを待ってるんでしょう。

 

 

ベル麻痺の途中経過

 

 

右目の瞼に力が入りません。そのため しっかりと目が塞がらず ドライアイになりがちです。

 

ほっぺたの筋肉は ほぼ 動いてません。これが動かないと鼻も動かないそうです。食事の時にほっぺたを 噛むことも多いです。

 

右の 口角が少し動くようになりました。

 

唇が 垂れ下がっていたので モノを口に入れようとするたびに 唇を 噛んでたのですが少しですが 張り が出たのか あまり噛まなくなってきました。

 

目が痛くならないように サングラスをつけるようにしましたがグラサン

 

風のないところなら 目にフィットするこの形がかなり有効だと思います。

 

自転車乗車には不向きでした。やはり風が入りこんで目が痛くなりました。

 

自分は老眼なので オーバーグラスの飛沫感染防止グラスも購入しました。

 

両方とも3000円ぐらいでしょうか。

 

先生の話によると 今は回復期で あまりシャカリキにマッサージしたりすると 神経が 誤ってつながってしまい

 

瞼を動かそうとしたら口が動いてしまう

 

なんてことも おこるそうです。😜😜😜

う~ん 

気をつけんと。

笑い話のようで 笑ってられないですからね。笑い泣き

 

神経の炎症を 火事場の延焼に例えて 説明してもらいました。

 

火事場で 燃え尽きてしまった物にいくら 水をかけても 意味がない。😂😂😂

今どれだけ神経が残っているか調べることができる病院で調べてもらってくるように指示されました。

その検査次第で プレドニン錠は 減らしていくそうです。すでに12錠/1日 が 10錠/1日になってます。

 

抗ウイルス薬はすでに終わってます。

 

あと貰ってる薬は 栄養補給の薬(表情筋に栄養を届ける?)と胃薬 ドライアイの点眼薬です。

点眼薬は多目にもらったほうが 無難です。

 

いつになったら 釣りに行けるのかなあ。

片目でも サーフジギングなら できるし。ウインク