今シーズン唯一のレースとなる姫路城マラソン4日前の本日(2・7)は、最終刺激入れ。
メニューは、いつも通り6000mプラス1000m。
夕方から走り始め、小雨まじりで気温も10度前後と寒かったものの、風がほとんどないのが幸いでした。
レース1週間前の10km走がキロ4分36秒だったので、4分半は切りたいところだが、どうか。
速かったのは1km目の4分14秒5だけで、2kmからは4分35秒前後と急減速、10km走と変わらないペース。
全体の平均でキロ4分30秒2。
思ったほどスピードは上がりませんでした。
体にキレがなく、どうやっても体が動かない印象。
そのためかキツさもそこまでではなく、心拍数も最大174bpmと10km走より低い始末。
速い動きの練習をしていないので、筋力や神経系が衰えているのかなとも思いました。
しばらく歩いて呼吸を整えてからプラスの1000m
3分57秒6と久々に4分を切って走れたのは気持ちよかった。
これで調整期間のポイント練習は全て終了。
レースまでジョグでつないで疲労を抜くだけですが、体重がまだ69kg台なので少しでも減量したいところです。
