本日(1・22)水曜日は、12kmペース走の日。

 

ハイテクハーフ(1・12)で刺激が入ったので、ここらでいいタイムを出して、好調の波に乗りたいところです。

 

そこで、禁止も取りざたされ話題になっているナイキの厚底「ネクスト%」で走ることに。

 

練習で使うのは初めて。

 

ハイテクハーフの河川敷の会場で泥だらけになっていたので、洗う代わりにというつもりもありました。

 

1kmの直線コースを6往復。

 

寒いけれども風は弱く、コンディションは良好。

 

 

平均ペースでキロ4分14秒8。

 

この練習では今まで走れたことがないタイムで、自分でも驚き。

 

レースペース(キロ4分35秒)より20秒速く、閾値(T)ペースをわずかに上回って走ったことになります。

 

私の場合、疲労で歩幅(ストライド)が縮んで失速することがほとんどですが、データを見れば分かる通りストライドは最初と最後で全く同じ。

 

これだけ飛ばしたのに、心拍数は平均163bpm(86・7%HRmax)で、マラソン(M)ペースに収まっています。

 

ナイキ厚底恐るべしという気はありますが、それを割り引いても状態は上向いていると考えることにします。

 

静岡マラソン(3・8)まで6週間あまり。

 

いい流れを途切れさせないように、本気で節制しトレーニングを積み上げていきたいと思います。