本日(6・16)日曜日は、今シーズン初めてのロング走。

 

ペースは気にせず、とりあえず20km完走を目指します。

 

前日は雨で完全休養、酒も抜いて備えましたが、何だか体が重い。。。

 

おまけに、この日は午前中から快晴で、気温が25度近くまで上昇。

 

1kmの直線コースを10往復。

 

撃沈の不安を感じながら、とりあえずスタート!

 

 

結果は、キロ平均で5分10秒5。

 

完走できそうなペースを探りながら走りました。

 

残り5kmになってめどが立ち、徐々にペースアップしようとしたところ、18kmで痛恨の腹痛。

 

ペースを落として少し収まったので、ラスト1kmだけ頑張りました。

 

後でラップを見たら、4分37秒7とレースペースまで上がっていて、ちょっと意外でした。

 

ただ、この日は心拍数が最初から150bpm台と高く、途中から体感的にはいっぱいいっぱいでした。

 

最大でも181bpm(96・3%HRmax)と、相変わらず異常な高さ。

 

何にしても、予定通り練習をこなせてよかった。

 

これで、週3回のポイント練習のローテーションが初めて完結。

 

それぞれの練習で、ペースと距離(本数)の強度を段階的に上げていきます。