本日(6・20)は、スピード練習の日。

 

トラックは午後5時までしか使えず、いつものジョギングコースに。

 

閾値走5kmか、インターバル1000m×5本か。

 

アップで調子をみて決めることにしました。

 

100mの流しを5本。

 

う~ん。

 

バネがない。

 

閾値走を選択。

 

(この時点でモチベーションが・・・)

 

設定ペース・キロ4分29秒でスタート!

 

強度はきつすぎず、楽すぎず・・・

 

1km、4分17秒

 

きつすぎず、楽すぎず・・・

 

2km、4分22秒

 

きつすぎず・・・

 

キッツーイ!

 

3km、4分31秒と早くも設定ペースをオーバー。

 

前回の閾値走崩れと同じパターンだけど、途中でやめたくなくて、何とか最後まで走りました。

 

4km、4分38秒。

 

5km、4分40秒。

 

平均では4分29秒と設定内だけど、最後はロング走並みのラップにまで崩れ、閾値走になってない。

 

 

インターバルにしなくて、よかった・・・

 

心拍数も、3km目で早くも最高184とほぼマックス(185)。

 

4月末にスピード練習を再開したころに戻った感じです。

 

でも、まあいい。

 

まだ6月。

 

ロング走の強度も上げてきてるし、見えない疲れがたまってきているのかもしれません。

 

元祖OLランナーの谷川真理さんがいってたけど、長く続けるコツとして「頑張りすぎないこと」も大事ですからね~。