通常の練習は、週央(だいたい水曜日)にスピード練習、土日のいずれかにロング走、次の日は休みというパターン。

 

でも梅雨どきは、うまくはまってくれないですよね。

 

今週も、月曜ランオフにしたら、火曜も雨で走れず。

 

水曜、スピ練やったら二日酔いでダメダメで・・・

 

こんなときはパターンにこだわらずに、晴れてたら走る!

 

これでいこうと思います。

 

そのためにも、臨機応変に走れるよう酒を控えないとね。

 

**

 

そんな昨日(6・17)は、ロング走。

 

20km走で、前回よりさらに設定ペースを上げてみました。

 

5~10秒上げのキロ5分切り。

 

調子がよければ、徐々にビルドアップ。

 

結果は?

 

 

各ラップがキロ4分59~48秒。

 

平均はキロ4分51秒と、フルベストの平均ペース(キロ4分52秒)ぐらいでコンプリートできました。

 

最後は4分40秒台まで上げるのが精一杯で、ビルドアップとはいかなかったけど、初めから5分切りで入って最後までもったのが嬉しい。

 

心拍数は平均が162(87・6%HRmax)と、マラソン(M)ペースのゾーン内に収まり問題なし。

 

最高はラスト1kmで178(96・2%同)まで上がり、閾値ゾーンを超えキツかったことを裏付けています。

 

ただ当然だけど、このペースで42・195kmを走りきっても3時間25分なんですね。

 

目標は3時間15分切り。

 

この10分を縮めるのが難しい。

 

暑い時期の30km走は体への負担が大きいので、とりあえずロング走は20kmとし余裕度をみながらペースを上げていきます。

 

次回、調子がよければキロ4分40秒台。

 

3時間15分切りで計算した平均ペース、キロ3分36秒が当面のターゲットになります。