行き着いた「疲労回復法」 | 趣味:バレエ のワーママです

 

大人になると筋肉痛は3,4日引きずるし、簡単に腰・背中痛める。

もうどっかしら痛いのはしょうがないけど少しでもマシになるようにと色々試しているので記録~

 

GWの連日バレエではできる限りのことしたがそれでもきつかった…。

しなければ乗り切ることは絶対にできなかっただろう!(たった週4の話)

バレエ漬けのゴールデンウィーク | 趣味:バレエ のワーママです (ameblo.jp)

 

 

糖分補給

運動前に摂るの本当に大事!

集中力やパフォーマンス、身体の疲れ方が全然違うのでレッスン前に必ず食べる。

「あんこ・バナナ・チョコ・甘納豆」が近頃のブーム

(脂質を一緒に摂ると吸収に時間がかかるそうで純水な糖(和菓子etc)が良いそう)

 

BCAA

レッスン中の水分補給はBCAA溶かして飲む!

元気が出るし、ばてづらいし、疲れにくい。

元某有名バレエ団の方曰く団員ほとんど飲んでるらしい。

 

今のストックは

XTENDのマンゴー(美味しいけどだいぶ甘い)

 

か、

 

マイプロテインのビターレモン

BCAA 2:1:1 パウダー 250g/500g/1kg の通販|マイプロテイン (myprotein.jp)

(マイプロはシェイカー使っても粉が溶け切らず飲み心地は悪いけど、味はさっぱりしてて美味しいし効果に違いはない!)

 

飲みきっちゃったけど、これが一番美味しかった!

 

 

プロテイン

これはよくわからないけど、、、

レッスン後と毎朝飲む習慣化してる(笑)

筋肉つきづらい体質だけど、多少筋肉はついてきた…と思う。

髪のハリコシがかなり出てきた!

 

色々試したけど結局安さからマイプロテインを常備(4種類以上の味はストックしてる)

Impact ホエイ プロテインの通販|マイプロテイン (myprotein.jp)

「ラテ」が1番好きな味

 

あと、プロテイン菓子もよく食べる。

これについては熱く語りたいので別の記事で紹介しようっと。

 

 

筋膜リリース

ようやく筋膜について分かってきた私。

主に脚、ふくらはぎを触ってみて固い部分、凝り固まってる部分をほぐすと物凄く軽くなるんだわ!

 

フォームローラー

 

 

マッサージボール、

 

もしくはオイル使って(iherbで購入)直接手でマッサージ

EO Products, ボディオイル, フレンチラベンダー, 8液量オンス(236 ml) (iherb.com)

 

のどれかしてる。

 

今狙っているのがカッサプレート

 

 

フォームローラーやボールは全体的だし、手でオイルマッサージはけっこう時間がかかるのでカッサプレートだと効率的にほぐせるんじゃないかな~と。

 

 

温冷交代浴

これは本当に良い!良く寝れるし翌日本当に楽。

お風呂出た後身体の疲れが一気に放出されるのか眠気がすごい(笑)

お風呂5分→冷水シャワー1分→水気を拭いて放置5分を3回する。

夫もプロキックボクサー時代良くやっていたようで睡眠が違うと言ってたから間違いない。

今度銭湯言ってサウナ+水風呂を試してみたい。

 

 

寝る前ストレッチ

まおちかちゃんのストレッチを参考に

温冷浴のあとなので眠気すごいんだけど、翌日の身体が本当に楽になるので半目ながら。

 

余裕があれば脚痩せマッサージも。

脚痩せはあまり実感してないけどすっごい軽くなる。

 

 

現状行き着いた方法、、、6つもあったわ!

他にも色々試したんだけどね。

 

今パドドゥ練習させてもらってる男性は30代前半なのに「どっかしら常に痛い」と言っていて有名な整体や針治療院には行きまくったそう。

その方含めダンサーさんはそれぞれ自分のケア方法があり、多忙な方は夜中家に整体師を呼んでメンテナンスしてるみたい。

それでも怪我は付き物で要望を断るわけにもいかず、男性ダンサーは特に体重が重くても女性を持ち上げないといけないという過酷さ。

バレエの世界は大変だな…。

礼儀?マナー?として体重には気をつけないとな…。

 

グルナーラVa動画よりスクショ(GW2日目1番調子良かった日)

軸脚のこのターンイン、すごいわ。こんなに背中にシワできてることの驚き