2回目パドドゥリハ反省会 | 趣味:バレエ のワーママです

 

この前2回目のリハがありました。

初めて音楽とともに一通り流しましたが、、、

色々と反省点が沢山。

とにかく動画見て落ち込んだ!!!

忘れないうちに自主練で改善できそうなこと書き出したいと思います。

 

1. 無呼吸

死ぬやつ

終わった後「物凄く息上がってるけど大丈夫?」と心配された(笑)

→気づいたら息を吐くこと意識。けどこれは踊り慣れていけばいいと言われたから一旦放置

 

2. 力入りすぎ

上半身かったいし、呼吸できないし、肩上がるし、

特にリフトと回転

→胸あたりの開きが足りない気がする。ただ肋骨は開かないように、、、ちょっとレッスンで意識してみようかと。

 

3. スリッパ状態の足先

これは動画みて驚いた。

私のデュミどこ!?

もっと床に「吸い付く」ように、「舐める」ように使えないもんかね

→これはもうポアントワークの基礎だよな、、、。レッスンでデュミ意識してやってみよ。

 

4. 膝が曲がってる

常に伸びきっていない。

特にピケターンの時立つ足が曲がってるのが本当に気になる。

アチチュードのプロムナードも完全に曲がってるし。

→内転筋から伸ばすイメージなんかな。とにかくしなる脚が欲しいけどすぐにどうとか無理だから日々レッスンで頑張るしかない。

 

5. ポーズが平たい

もっと引き締めてポーズ取らないと平たい印象でかっこつかない。

内ももをクロスにして手の位置ももっと前で立体感出した方が絶対絵になる。

2Dから3Dへ!

ザハロワのようなプロポーションがあれば2Dでもかっこつくんだろうけど私の体形じゃ必死にしないと。

 

6. 後ろアチチュードが全体的に低い

低いのはわかってたけど思い描いていたより10~15°低い

骨盤安定しようとセーフティーに入りすぎな気がするからもうちょい攻めて上げてもいい気がする。

→これは次回リハお試し

 

とりあえずこんなとこでしょうか。

ほぼ基礎力だけど意識すれば多少はマシになるはず。

これに加えてグランフェッテもあるんかああ。

これ3ヶ月弱でできるんか、、、、。

もう頑張るしかない!

次のリハは1ヶ月以上空くので撮った動画見ながら練習しよーうっと。